千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

今週末はベルの合同練習とソルフェージュ

今週末11月29日(土)は、クリスマス会で発表するベル合奏のための合同練習をします。

Aグループ(3歳〜小2)・・・14:00〜14:30  「あわてんぼうのサンタクロース」

Bグループ(小4以上)・・・・15:30〜16:15 「サンタが町にやってくる」

ベルはやっぱりみんなでやると楽しいです♪ Aグループはほとんどがベルはじめての生徒さんです。みんなの音が響きあった時の笑顔を想像するとウキウキします(^ ^)

AグループとBグループの間、14:30〜15:30は、月に1回のソルフェージュレッスン。

年度当初に受講を希望された生徒さんが対象のレッスンです。

生徒の皆さん、忘れずに来てくださいね!待ってます(^o^)/


気持ちをこめて♫

音楽は、人に感動を与えられるものです。

感動=心が動く

どうしたら感動するか?

それは気持ちのこもった演奏を聴いた時。

「間違えたらどうしよう」

「うまく弾けるかな」

そんなマイナスイメージは持ってはダメ!

「私は大丈夫」

「いつもどおりに弾こう」

「みんなに聴いてもらおう」

そして、

「気持ちを込めて弾こう」

これが大事!

気持ちって伝わるんだよ(*^◯^*)


関宿中央ターミナルから歩いた大雪の日

2日前の2月8日は天気予報どおり大雪となってしまいました。みなさん大丈夫だったでしょうか?

私は「野田市音楽を楽しむ会 第51回コンサート」に出演のため、市内の興風会館へ出かけました。

午前中にリハーサルがあり、早い時間に出かけたので、車でも行けたと思いますが、帰りのことを考えてバスと電車を利用して出かけました。

あんな天候にもかかわらず来て下さったお客様には、心より感謝いたします。私がお世話になっている料理教室の山下先生が来てくださっていて、とても嬉しかったです。

さて、無事コンサートが終了し、いつもなら打ち上げに参加するのですが、今回は一目散に帰路につきました。

会場を出たのが5時。まずは「野田市駅」に向かって雪の積もった歩道を歩きました。

この頃は風も強く、傘をさしていても意味がないくらい身体中雪だらけ!

駅に着くと人が大勢いたので、《まさか電車動いてないの?》と思い、駅員さんに聞いてみると、20分間隔で動いているとのこと。

ホッとしました。

結局20分近くたって電車に乗れました。川間駅まで4つ。あっという間に着くなーと思ってたら、たったひと駅進んだ愛宕駅で電車はストップ!!

その先の清水公園駅の信号が故障したって(>_<) はっ?!

電車の中で待つこと数十分!やっと川間駅に到着。

しかし。。。運の悪いことは連鎖するのか、タッチの差で乗りたかった18:01発のバスが行ってしまいました(;_;)

次は2台続けてターミナル行き。そのバスはわが家の停留所のずっと手前。乗りたいのは18:54発のバス。

ここで50分待つか。18:15発のターミナル行きに乗るか。

私は後者を選択しました。なぜってとにかく寒かったんです(*_*;

ターミナル行きのバスでターミナルまで行き、そこから家に向かって歩きました。

普段天気がよい昼間でさえ歩いてる人がほとんどいない道。ひとつも足跡のない真白な雪道、風も強く吹雪かと思うような状況、メガネにまで雪が吹き付け前が見えない、ステージ衣装などを入れた大きなバッグ。。。

いや~辛かった~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

結局家まで歩くのを断念し、バスに乗って帰ってきました。そう、川間駅18:54発のバスです。

は~~ 疲れました~~

 


5 / 934567