千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

今週は保護者面談をさせていただきました!

今年度1回目のレッスンだった今週は、年に1度の保護者面談をさせていただきました。

保護者の皆さんとは、レッスンノートで連絡を取り合ってますし、遠方から通っている生徒さんの場合はお母さまがいつも一緒にレッスン室にいらしてます。
早急に連絡したいときは、LINEやメール、電話をしています。

でも、やはり1年の始まりに「よろしくお願いします」の気持ちで、このような時間を設けてお話させていただくことは、大切と考えており、保護者の皆さまには貴重なお時間をいただいています。

皆さま、ありがとうございました!お父さま・お母さまとのお話は、とても楽しい時間でした☆

今年度も精一杯頑張るぞ!とやる気盛り盛りわいてきています‼️


第13回発表会 報告パート5(表彰式)

image休憩が終わり、第2部の演奏に入る前に、表彰式を行いました。

[継続表彰]は、せとピアノ教室に通って5年・7年・10年‥‥の生徒さんが対象です。

[発表会出演記念表彰]は、発表会に出演した回数が5回・7回・10回‥‥の生徒さんが対象です。

継続して通ってくれていても、受験があったり、何かの理由で発表会を欠席される場合がありますので、別々の表彰にしています。

今回は、小5のKちゃんとSちゃんの2人が対象でした。

上の写真は表彰状です。これに加えて、発表会出演記念の盾、継続の記念品を贈呈しました。

今後の励みにしてほしいですし、まずはこの5年を目標に他の生徒さんにも頑張ってほしいです。

Sちゃん、Kちゃん、おめでとうございます!!
表彰式のあとは、いよいよ今回のスペシャル企画《パパママ合奏隊》によるベルアンサンブルの演奏です♪

つづく‥‥


ペダルと仲良くなりましょう♪

さて、当教室では、ただいま発表会に向けて取り組んでいるところです。

ソロ曲は、生徒の皆さん、ほぼ譜読みも終わり、どんどん練習を進めてくれているところです。

ところで、ピアノにはペダルがついています。2つのものと3つのものがあり、グランドピアノとアップライトピアノでは機能が違うペダルもあります。

右のペダルは【ダンパーペダル】といい、これはどんなピアノでも共通した機能です。
鍵盤から指を離しても、ピアノの音はなくならず、響いたままになります。

このダンパーペダルは、決して特別なものではなく、ピアノを弾く時に必要不可欠のものです。

今回のソロ演奏では、小学生以上の生徒さんは、ピアノを習い始めて1年未満であっても、ペダルを踏む曲を弾いてもらいます。

初期の頃から、ペダルにも慣れ親しんでもらいたいですし、ペダルの上手な踏み方を学んでほしいと考えています。

ト音記号とヘ音記号の音符を読み、右手と左手は違う動きをし、さらに足でペダルを踏む。
ピアノを弾くというのは、本当に大変です^^;
でも、それが楽しいのです☆

ペダルを踏むことが当たり前になるように、頑張りましょうね!

 

 

 


2014年クリスマス会が終わりました♪《後》

クリスマス会、後半はお楽しみ会です。

ホールのドアを開けると向かい側に3つ集会室があり、いつも和室を借りています。

中3のYちゃんがリーダーとなり、みんなで長テーブルや座布団を並べ、お皿にナプキンを敷いてお菓子を盛り付け、コップにジュースを注ぎ。。。全部自分たちで準備してくれました!

ケーキは、事前に各自選んでもらってたので、それぞれのお皿に乗せてあげました!

 

ジュースで乾杯してケーキを食べ終わってから(ちっちゃい子達は残したので、お持ち帰り~)、ビンゴ大会のはじまりー(^o^)/

3歳ちゃん2人、4歳ちゃん1人のビンゴカードはちゃんとお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に見てくれてました。まったく微笑ましい光景です❤︎

今回も景品の数々は好評で、みんなどれにしようか迷っていましたよ(^_^)v

2回ビンゴゲームをした後、『じゃんけん電車』をしました。
じゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろにくっつくんです。どんどんじゃんけんをして最後には長~い電車になります。

 

全部お片づけをして、部屋を広く使えるようにしてから『だるまさんがころんだ』もやりました。

あっと言う間に17時になり、みんなに私からのささやかなプレゼントを渡し(毎年タオルハンカチなんですが^^;)、お迎えにいらしたお父さまお母さまにお子さんたちをお返ししました。

小2のKちゃんは、「もう終わりなの?楽しいことはあっと言う間に終わっちゃうんだね」と言って、ちょっぴり寂しそうに帰って行きました。

いつもゲームをやろうと思って道具を用意してるのですが、やれずに終わってしまうんですよね、ホントあっと言う間。。。

いつもは12月最後のレッスンの後にやっているクリスマス会ですが、今回はまだ2回レッスンが残ってるので、またすぐ会えます。

そうそう、先生のサンタクロース姿はどうだったかしら?

あの姿で『アヴェ・マリア』を弾いたのはちょっとマズかったかしら? 曲の感じとのギャップが(>_<)

お父さま、お母さま、ありがとうございましたm(__)m


3 / 912345