千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

生徒さんと一緒に曲に歌詞を付けてみました♪

年中さんのAちゃんのレッスンでのこと。

使用している教本のひとつ「ぴあのどりーむ 1巻」の中に、『かなしいこと』という曲があります。

どの曲にも歌詞がついていたのに、この曲には歌詞がありませんでした。

それに気づいたAちゃんは、どうしてこれには歌詞がないのかと聞いてきました。

たしかにね。何か意図があるのでしょうか。

本の解説文のところには、「かなしいこと」は短調です。短調の音楽の響きを知ってほしい、と書いてありますが、歌詞がないことには触れていません。

でも、Aちゃんはこれに違和感を感じたのですよね。

それで、一緒に歌詞を作ることにしました。

私:「Aちゃんはどんなことがかなしいかな?」

Aちゃん:「お友達が遊んでくれないとかなしい。」

私:「そうか、そうだよね。仲良しのお友達はいるの?」

Aちゃん:「◯◯ちゃんと△△ちゃん」

ということで、こんな歌詞ができました。

image

Aちゃんにとってはとてもかなしいことなので、一度だけ歌いながら弾きました。


バスティンパーティシリーズセミナー

昨日は、藤原亜津子先生からバスティンメソード・【ピアノパーティシリーズ】を学ぶセミナー全4回の第2回でした。

基礎の「き」を学ぶ教本として、いろいろな本を研究しているけれど、バスティンのパーティシリーズが一番いいと思いますよ。大切なことがバランスよくまとまっている、とのことです。

特に、パーティシリーズA〜Dまでの中でAとBがとても大事。

この2つを1年あるいはそれ以上かけて、

【良い手の形】

【指先しっかり】

【手首らくらく】

【よく動く指】

を作っていく。

ここをしっかりやった上で、パーティCとDは表現を学ぶ。

とても大事なことを学んでいます♪

そして、主催してくださっているキティ先生から受講生にプレゼントがありました。

指番号積み木です。

image

カードでも良いけれど、これを指先でつかむことがとても大事だとのこと。

程よい大きさと重さも研究した結果のものだそうです。

レッスンで大切に使わせていただきますね


リトミック指導資格認定試験[初級]に合格!

先日、春の嵐が吹き荒れた2月14日に受験した『リトミック指導資格認定試験[初級]』の結果が届きました。

おかげさまで、無事合格することができました!

3月の研修会で認定証をいただけるそうです。

来年度からは中級に進級します。

 


教室だより『くれっしぇんど』3月号を配布

「2月は逃げる」と申しますが、2月もあと1週間で終わりです。

教室だより『くれっしぇんど』3月号を今日の生徒さんから配布いたします。

今回は、発表会に向けてのことと、新年度のことです。

日にちや時間など、数字がたくさん並んでいますので、どうぞ1つずつ確認しながらお読みください。

発表会まであと1ヶ月!

翌週は面談をします!

どうぞよろしくお願いいたします。


1 / 912345