千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

8月に参加した《作曲合宿》のことがバスティンホームページで掲載されています♪

先月、8月10日〜12日の二泊三日で、作曲家の佐々木邦雄先生主催の《作曲合宿》に参加した様子が、バスティンのホームページに掲載されています。

バスティン指導の第一人者である藤原亜津子先生のお教室では、月に一度邦雄先生のソルフェージュレッスンがあります。そこで勉強している生徒さん達を連れて毎年この合宿にご参加されています。

私たちピアノの先生仲間も今回お誘いいただき、初参加でした。

バスティンのホームページはこちらから。

 


バスティンメソード《ベーシックスシリーズ》の講座が始まりました♪

当教室の導入教本として中心になっているのは、バスティンメソードです。

パーティシリーズ(A・B・C・D)が終わるとベーシックスシリーズ(1・2・3・4)に入ります。

自分なりに教材研究をしてきましたが、もっといい指導の仕方があれば、学び、実践したい。

常にそういう思いがあって、セミナーなどに参加していますが、今回は、バスティン先生とも親交がおありで、日本にバスティンメソードを広めた第一人者でもある 藤原亜津子先生の継続講座・全5回の1回めに参加しました。

短い曲の中に、学ばせたいことがたくさんあり、生徒さんにどんな言葉がけをするのか、どんな風にやる気アップさせられるのか、などなど、大変実り多き講座でした。

インプットの後はアウトプットしなくては、本物にはなりません。

生徒さんたちに還元していきます!


生徒さんと一緒に曲に歌詞を付けてみました♪

年中さんのAちゃんのレッスンでのこと。

使用している教本のひとつ「ぴあのどりーむ 1巻」の中に、『かなしいこと』という曲があります。

どの曲にも歌詞がついていたのに、この曲には歌詞がありませんでした。

それに気づいたAちゃんは、どうしてこれには歌詞がないのかと聞いてきました。

たしかにね。何か意図があるのでしょうか。

本の解説文のところには、「かなしいこと」は短調です。短調の音楽の響きを知ってほしい、と書いてありますが、歌詞がないことには触れていません。

でも、Aちゃんはこれに違和感を感じたのですよね。

それで、一緒に歌詞を作ることにしました。

私:「Aちゃんはどんなことがかなしいかな?」

Aちゃん:「お友達が遊んでくれないとかなしい。」

私:「そうか、そうだよね。仲良しのお友達はいるの?」

Aちゃん:「◯◯ちゃんと△△ちゃん」

ということで、こんな歌詞ができました。

image

Aちゃんにとってはとてもかなしいことなので、一度だけ歌いながら弾きました。


バスティンパーティシリーズセミナー

昨日は、藤原亜津子先生からバスティンメソード・【ピアノパーティシリーズ】を学ぶセミナー全4回の第2回でした。

基礎の「き」を学ぶ教本として、いろいろな本を研究しているけれど、バスティンのパーティシリーズが一番いいと思いますよ。大切なことがバランスよくまとまっている、とのことです。

特に、パーティシリーズA〜Dまでの中でAとBがとても大事。

この2つを1年あるいはそれ以上かけて、

【良い手の形】

【指先しっかり】

【手首らくらく】

【よく動く指】

を作っていく。

ここをしっかりやった上で、パーティCとDは表現を学ぶ。

とても大事なことを学んでいます♪

そして、主催してくださっているキティ先生から受講生にプレゼントがありました。

指番号積み木です。

image

カードでも良いけれど、これを指先でつかむことがとても大事だとのこと。

程よい大きさと重さも研究した結果のものだそうです。

レッスンで大切に使わせていただきますね


1 / 912345