千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

発表会の継続表彰、今回から〈3回〉も加わります

発表会では、継続表彰も行なっています。

これまでは、〈5回〉の参加ではじめての表彰でしたが、今回からは〈3回〉を加えることにしました。

ピアノの習得は時間のかかることであり、自分で楽譜を読み、表現し、好きな曲が弾けるようになるのには最低10年は必要かと思います。

その半分の5年、5回めの参加で一区切りの表彰をしようと決めました。

しかし、『石の上にも三年』と申します。3年続けるというのは、本人の努力もさることながら、毎週毎週お母さま方が送り迎えをしてくださってのことです。

そこで、今回から〈3回〉も加えることにしましたら、表彰者が多いこと!!

嬉しいことです。

 

 


発表会DVDの申し込み受付開始です

今年の発表会もDVDの撮影をプロにお願いしました。

数台のカメラを使って撮影し、全身・手元のアップ・お顔、をきれいに編集してくださいます。

ご家族の皆さまにはぜひお席についてゆったりとご自分の目と耳で演奏をお楽しみいただきたいという思いから、DVD製作をおこなっております。

遠くに住んでらっしゃるおじいちゃまおばあちゃまにプレゼントされる生徒さんもおられます。

お買い求めの生徒さんたちには大変好評です。

ぜひ今回もよろしければお申し込みくださいね。

 

 


連弾の練習が始まります〜発表会〜

発表会で発表する《アンサンブル》ですが、今回は生徒さんどうしの連弾をします。

兄弟姉妹で通ってくれている生徒さんは兄弟姉妹のデュオ、そしてレッスン時間が前後で続いている生徒さんどうしのデュオ。

前後のレッスンに誰もいない生徒さんは、他の曜日の生徒さんと組んでもらうことにしました。

決めてはやめ、決めてはやめ、かなり考えに考えてやっと曲を決めまして、今週月曜日の生徒さんから楽譜を配り始めています。

2月いっぱいで自分のパートは弾けるようにしてもらい、3月で合わせる練習をたくさんしてもらいます。

同時進行でソロ曲に磨きをかけていきます。

お家での練習時間は、普段の倍はやってほしいところです。

みんな!ガンバロー!!


発表会までの合同練習日程♪

当教室の発表会では、一人1曲弾いて終わる発表会ではありません。

第1回目の発表会の時から、【独奏】と【合奏】の二本柱でやってきました。

音楽を演奏する形態としてどちらも大切だからです。

今回の【合奏】のひとつは《ボディパーカッション》です。

4つのグループに分かれ、身体を使ってリズムを打ちます。

グループごとにリズムは違いますので動きも違ってきます。

このボディパーカッションのために合同練習日を設けました。

グループ練習(3/5)

リハーサル(3/19)

合同練習(3/26)

前日直前練習(4/1)

お父さまやお母さまには送迎をお願いしなくてはなりません。どうぞよろしくお願いいたします。

少しでもいいものを発表できるように頑張りましょう♪

 


3 / 191234510