千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

発表会のリハーサル♪

せとピアノ教室発表会・スプリングコンサート本番まであと1週間となりました。

今日は、本番と同じいちいのホール・小ホールをお借りしてのリハーサルを行いました。

今回は、みんなで一緒に連弾や合奏をすることが多くて、合わせるのが大変です。

学校だったら朝や昼休みや放課後に毎日練習できますが、それはできません。だからと言って毎週土曜や日曜に練習に来てもらうのも申し訳ないです。

なんとか通常のレッスン時間で個人練習をやり、全員での合わせ練習は、今日で2回め。

でも、前回はやらなかったこともあります。

低学年グループのベルアンサンブルは前回できず、今日が初めての合奏でした。

一人ひとりはできていたのに、合わせると‥‥

理由がわかりました。1人の時は、他の音を私がピアノで弾いてるので、テンポどおり、拍子どおりに鳴らせるのです。
でも、みんなで合わせると、誰1人ミスなくできればよいのでしょうが、1か所誰かがウッカリミスをしてしまうと次に続かなくなるんです。

「聞こえてくるはずの音が聞こえなくても、聞こえてるつもりになって鳴らしてみよう!」

と、何度も繰り返し、練習しました。

ベルは、結局その曲全体をわかっていないと鳴らせないんですよね。

最後には、ミスもありましたが、拍子を感じてみんなが自分のベルを責任もって鳴らせたので、ホッとしました。

途中でズレていって音がなくなってしまうのが一番こわいです。

なんとかあと1週間で自信をもって演奏できるように頑張りましょうね!

リハーサルをやったおかげで、いろいろ見えてきたものがあります。

生徒さんの動きもですが、私たちスタッフがどう動くか、何をするか、何が必要か、どのように生徒さんの誘導をするか。

いちいのホールの小ホールは、コンサートをするには動きにくいホールです。

舞台袖もないですし、客席から見えないように舞台の反対側に行ける通路もありません。

ですから、事前にしっかりスタッフの動きをイメージし、ココに○○さんがいて、アチラには○○さん、コレをした後はアレをして‥‥

と綿密に計画しておく必要があるのです。

あと1週間。

生徒さんたち一人ひとりが輝ける1日になるように。

思い出に残るコンサートになるように。

自分をほめてあげたくなる成功体験になるように。

準備を精一杯頑張ります!

本番の演奏は、生徒さんたちに頑張ってもらいます!

生徒さんたち、ご家族の方々、今日はお疲れ様でした!


最新の日記一覧を見る