千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

お教室夏休みイベント『親子で遊ぼう作っちゃおう!』が終わりました♪

先週末の日曜日、地元野田市のいちいのホールで、

せとピアノ教室夏休みイベント

『親子で遊ぼう作っちゃおう♪』

を開催しました。

昨年はどうしても日程が合わず開催できませんでした。

今年も、昨日会場が取れなければ他の日は無理だったので、よかったです!

リトミック研修会で学んだことを活かし、

☆フラフープを使っての『郵便屋さん』

IMG_4784

☆スティックを使っての2拍子のリズム打ち

IMG_4785

☆ドレミパイプを使っての2拍子・3拍子・4拍子

IMG_4793

 

☆『アルプス一万尺』に合わせてダンス

IMG_4779

そして、

☆レインスティック作り

IMG_4788IMG_4795 IMG_4796 IMG_4798 IMG_4797IMG_4796IMG_4798IMG_4797

☆音楽カルタ

 

をして楽しみました。

 

『アルプス一万尺』では、ペアで踊るのですが、「1回ごとに違う相手を見つけましょう」としました。

引っ込み思案な生徒さん、おとなしい生徒さんにとっては、新しい相手を見つけることは難しかったと思います。

学校や幼稚園のクラスでやるならみんなお友達なので、なんてことはないでしょうが、普段は会わない生徒さんどうしですから、当然だと思います。

リトミックでは、このように、ペアやグループを、やるたびに違う相手を探すことや、みんなの前で発表することをたくさん経験してもらいます。

リトミックを習っているお子さんは、物おじせず、人前で何かすることが楽しいと思うように育っていくそうです。

お教室では、こういうイベントや月イチのグループレッスンで、今後もリトミックを取り入れていき、音楽の基本であるリズム感や音感を養い、心の成長も見守っていきたいです。

ご参加くださった生徒さんとご家族の皆さん、ありがとうございました❣️

 

 

 


最新の日記一覧を見る