千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

発表会まであと2日。準備はオッケー!

発表会まであと2日。

今週は、発表会前の最後のレッスンです。

リハーサルの時にまだ仕上がっていない生徒さんが何人かいました。

でもそのあとお家でたくさん練習してくれたようです。

暗譜まではいきませんでしたが、いい演奏ができるようになってきて、ホッとしています。

発表会のステージでは[成功体験]を経験してほしいです。

頑張って練習したことが「よかった!」と思えるように。

緊張して練習どおりには弾けないかもしれないけれど、終わった時にホッとして、また頑張ろうって気持ちになってほしいです。

お友達の演奏を聴いて、たくさんの曲を知ってほしいです。

みんなで力を合わせて楽しいコンサートにしたいです♪


出演者紹介の冊子、今年は復活♪

3月に入り、来月の発表会に向けての事務作業を進めていかなくてはいけません。

昨年作ることができなかった『出演者紹介』の冊子、今年はまた復活します。

聴いてくださるお客さまに向けてのメッセージとともに、生徒さんの個性を出すためにひとつお題を出し、それについて書いてもらいます。

今回は、「好きな本のタイトルやキャラクター」です。

小さな生徒さんなら絵本、大きな生徒さんなら小説、あまり読書しない生徒さんならマンガでもいいです。

これまでは生徒さんが書いてくれたものをそのまま印刷していましたが、今年はパソコンで打ちます。

いろんなことを毎回試行錯誤です。

 

 


トーンチャイム、初練習♪

昨日は、中学生の生徒さんたちに集まってもらい、発表会で演奏するトーンチャイムの練習・第1回目をおこないました。

一人2つの音なら問題ないのですが、そうなると5人ですから10個の音しか鳴らせません。

うまく音の割り振りができれば一人で数個の音も可能ですから、とりあえず今あるトーンチャイムを使って演奏できるようにアレンジしたところ、全部で20音となりました。

単純に一人4つの音です。

昨日は、まずは使用する音を低い順から並べ、4つずつに分けて練習してみたところ、無理だという結論に達しました。

自分の受け持った音を同時に3つ鳴らさなくてはならなかったり、一瞬で持ち替えなくてはならなかったり。

それで次に、出来るだけ隣の音を持たずに、バラバラの音を4つずつ割り振りました。

それで演奏してみたら、不都合の生じる箇所がグッと減り、隣に立つ生徒さんがその部分を代わりにやることでうまくいきました。

やはり集まってもらってよかったです。

あとは、普段のレッスンの時に練習してもらい、3/25のグループ練習日できっちり合わせます♪

部活や塾や色々と忙しい中学生の生徒さんたち、貴重な時間をありがとう♪


お教室クリスマス会、楽しく終わりました♬

昨日12月23日は、せとピアノ教室クリスマス会でした。

いつもは前半にコンサートがありますが、今年はホールが使えないので、お楽しみ会のみでした。

ベルアンサンブルを即興でやったり、

チーム対抗ボール運び競争をしたり、

音楽かるたをしたり、折り紙でリース作りをしたり、

途中おやつタイムもとりました。

おみやげのお菓子詰め合わせには、毎年手作りのお菓子を入れています。今年はシュトーレンとツリーマドレーヌを作りました。

クリスマスプレゼントは、毎年タオルハンカチ。これはクリスマス会に参加不参加関係なく、すべての生徒さんへのプレゼントです。

生徒さんたちと楽しい時間を過ごしました(^。^)


1 / 21123451020