千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

2018年のクリスマス会が無事に楽しく終わりました♪

9日の日曜日、せとピアノ教室の大きなイベントのひとつ【クリスマス会】が無事に終わりました。

参加予定の生徒さんたち誰もお休みがなくてそれが何よりでした。

前半のコンサートではピアノソロを1曲♪

過日のピティナステップに出た生徒さんはその時弾いた2曲♪  

グループレッスンに参加している小学生チームは『ジングルベル』をベル合奏♪

中学生チームは『アメージンググレイス』を連弾♪

コンサートの最後は、会場の全員で『もみの木』を歌いました🎵  

 

後半はお楽しみ会。

今回の工作はクリスマスカード作り。

個性豊かな作品の数々が出来上がりました。

土台は同じでも飾り付けで違った作品になります。

ピアノも同じ。

曲が同じでも、その曲をどう表現するのか。十人十色。同じものはひとつもありません。

ただ、音楽は目に見えません。だから難しい‥

工作は、楽しいだけでなく、音楽づくりにもきっと役立つと思います。

ビンゴの景品はノートが人気でした♡

お土産のお菓子と、私からのささやかなクリスマスプレゼント(毎年タオルハンカチです。これはすべての生徒さんへお渡しします)を渡してお開きとなりました。

コンサートには、お父さま、お母さま、おじいちゃま、おばあちゃま、ごきょうだい、大勢聴きに来ていただき、嬉しかったです。


教室イベント[ハロウィンパーティ]無事終了♪

とといの10月21日、当教室イベント[ハロウィンパーティ]が終わりました。

参加予定の生徒さん全員出席!

よかったです!!

ほとんどの生徒さんは仮装して来てくれましたよ☆

盛り上げてくれて嬉しいです♡

前半は、ホールにて。4人グループで活動。

○4分の2拍子を8ビートでさまざまなリズムを作る(一人が8分おんぷ)

○12のメジャーポジションで曲を弾く

(12面サイコロをふって出た調と曲[プレリーディング譜]を弾く)

○ドレミパイプで12のメジャーを作る

○音の出る鍵盤マットで曲を弾く

後半は、集会室にて。

○お菓子やジュースを飲みながらおしゃべり

○メトロノーム製作

最後は写真撮影をしました。

7月に学年ごとに分けたグループレッスンをしましたが、今回は全員でできるレッスン。

クリスマス会では、[遊び]メインでいく予定です

クリスマス会ではコンサートがあります。

ピアノの練習がんばりましょうね🎵

あ、私は大好きなハリーポッターになりました

保護者の皆様には厚く御礼申し上げます。

写真は教室ブログをご覧くださいませ。

コチラをクリック


クリスマス会(2018)の申し込み用紙を配布

ハロウィンの申し込みを受け付けたばかりですが、次のイベント【クリスマス会】の申し込み用紙を昨日から配布しています。

今年のクリスマス会は12月9日です。

クリスマス会は、前半がコンサート、後半がお楽しみ会。

コンサートで弾く曲をこれから決めていきます。

締め切りは今月末です。

よろしくお願いいたします♪


夏休み100回チャレンジのプレゼント、今日からお渡しします!

『夏休み100回チャレンジ』には、プレゼントがあります。

100回以上、50回単位でプレゼントはちがいます。回数が多ければ多いほど高価なものがもらえます。

回数が多ければ多いほど、私のおサイフはさみしくなります、なんて(笑)

おサイフがさみしくなっても心は嬉しいのでいいのです!!

日曜日にお買い物の時間がとれて、挑戦した全員分のプレゼントを用意できました。

今日のレッスンの生徒さんからお渡しします。

みんな喜んでくれるといいな。


1 / 23123451020