千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

プロコフィエフ作曲「ピアノ協奏曲第3番」

第14回東京音楽コンクール本選で2位と聴衆賞を受賞した西村翔太郎くんが演奏した

プロコフィエフ作曲「ピアノ協奏曲第3番」がとても楽しい(弾くのは大変!)曲でしたので、YouTubeなどで聴いてみてください。

演奏している指の動きが見える映像だと、目でも楽しめますよ。

どうやったらこんなに指が動くのか、驚いてしまいます!!


ガーシュイン作曲「3つのプレリュード」♪

先日辻井伸行さん、加古隆さん、レ・フレールの三組のピアニストが出演の

《THE  PIANIST!》

のコンサートを聴きにオーチャードホールへ出かけました。

辻井さんが、アンコールで弾いてくださった曲がとても楽しい曲なので、ぜひオススメします。

ガーシュイン作曲「3つのプレリュード」

辻井さんは第1番を弾かれましたが、全部で3番まであり、3曲合わせても5分強という短いものですが、インパクト大!です。

ガーシュインといえば「ラプソディインブルー」や「パリのアメリカ人」など、クラシックとジャズを融合させたアメリカの作曲家です。

この「プレリュード」も、リズミカルで華やかな曲ですが、これほどのピアニストとなると、どんなタイプの曲でも弾けてしまうんですね!

そういえば辻井さんは演歌が好きだということですし。

ぜひ聴いてみてください!


小原 孝「スタニヤンストリート」♪

5月10日、東京文化会館大ホール、小原 孝さんのCDデビュー25周年記念コンサートを聴きに出かけました。

第1部 冒頭で演奏された「スタニヤンストリート」♪   序奏の部分から華やかで、とても素敵な曲です。

以前ピアノの先生方の集まりの時にM先生が弾いてくれてとても気に入り、すぐ楽譜を購入したのですが、未だに練習できていません^^;

弾けるようになるのはいつのことやら‥‥

私のおすすめの1曲です♪


プリシア・アーンの声が好きです♡

夏休みに、ジブリ大ファンの次女と『思い出のマーニー』を観ました。

米林監督の作品とあって、風景が美しかったです。

そして、主題歌もとても気に入りました!カントリーミュージックのような温かみのある旋律に、透き通るような美しい歌声♪

アメリカ人のシンガーソングライター・プリシア・アーンが歌っています。

彼女の他の歌もとても素敵です!

車の中で・お料理中に・事務作業の時に、彼女の歌を聴いたら癒やされるだろうと思うので、CDを買うことにします(#^.^#)

ピアノでも弾いてみたいですね^_−☆


1 / 212