千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

ギロック生誕100年記念CD、小原孝さんのピアノが好きです♪

ギロック生誕100年の今年、三人のピアニストがそれぞれ違うレコード会社からCDを出しました。

三人のうち、小原孝さんは、これまで何枚もギロックのCDを出してらっしゃるくらい、ギロック好き♡

どの曲もとても素敵に弾いてらっしゃいます。

そして、当教室の生徒さんたちが使っている

はじめてのギロック

こどものためのアルバム

叙情小曲集

からたくさんの作品を取り上げてくださっているので、楽しむだけでなく、勉強する意味でもこのCDはいつもそばに置いておきたいと思えるものです。

ぜひ多くの人に、ギロックの曲を聴いてほしいです!!

EAAD1778-48DA-44BE-BE1A-8EF07DB6267E


プロコフィエフ作曲「ピアノ協奏曲第3番」

第14回東京音楽コンクール本選で2位と聴衆賞を受賞した西村翔太郎くんが演奏した

プロコフィエフ作曲「ピアノ協奏曲第3番」がとても楽しい(弾くのは大変!)曲でしたので、YouTubeなどで聴いてみてください。

演奏している指の動きが見える映像だと、目でも楽しめますよ。

どうやったらこんなに指が動くのか、驚いてしまいます!!


ガーシュイン作曲「3つのプレリュード」♪

先日辻井伸行さん、加古隆さん、レ・フレールの三組のピアニストが出演の

《THE  PIANIST!》

のコンサートを聴きにオーチャードホールへ出かけました。

辻井さんが、アンコールで弾いてくださった曲がとても楽しい曲なので、ぜひオススメします。

ガーシュイン作曲「3つのプレリュード」

辻井さんは第1番を弾かれましたが、全部で3番まであり、3曲合わせても5分強という短いものですが、インパクト大!です。

ガーシュインといえば「ラプソディインブルー」や「パリのアメリカ人」など、クラシックとジャズを融合させたアメリカの作曲家です。

この「プレリュード」も、リズミカルで華やかな曲ですが、これほどのピアニストとなると、どんなタイプの曲でも弾けてしまうんですね!

そういえば辻井さんは演歌が好きだということですし。

ぜひ聴いてみてください!


小原 孝「スタニヤンストリート」♪

5月10日、東京文化会館大ホール、小原 孝さんのCDデビュー25周年記念コンサートを聴きに出かけました。

第1部 冒頭で演奏された「スタニヤンストリート」♪   序奏の部分から華やかで、とても素敵な曲です。

以前ピアノの先生方の集まりの時にM先生が弾いてくれてとても気に入り、すぐ楽譜を購入したのですが、未だに練習できていません^^;

弾けるようになるのはいつのことやら‥‥

私のおすすめの1曲です♪


1 / 212