千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

教室のブログ

2017年度レッスンの空き枠

*ベーシックコース(週1回のレッスン。お子さまや初心者向け)希望の方は、この空き枠のどこかでレッスンいたします

*他のコース希望の方は、これ以外の時間で可能な場合もありますので、ご相談させてください。

 

【月曜日】6:30/8:30

【水曜日】7:00/7:30

【木曜日】4:30/6:30/7:00

【金曜日】4:30/7:30以降
ワンレッスンコース(その都度レッスン日時を決める)の生徒さんは、午前・土日祝もレッスン可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。


発表会に向けてのリハーサルが終わりました♪

昨日は、発表会に向けてのリハーサルをおこないました。

はじめに第1部で発表する歌とボディパーカッションを練習しました。

ボディパーカッションは普段のレッスンで少しずつ練習し、今月はじめにはグループごとの練習をしました。

今日ははじめて全員で合わせてみましたが、なかなか合わず。

人というのは、自分だけだと結構できるんです。覚えたとおりに動けます。

ところが、他の人がいると、合わせようとするんですよね。もちろん合わせてよいのですが、人を見てから合わせようとすると遅れるわけです。

それぞれが自分の動きをする、そうすれば自然と合うのです。それには自分は「できるぞ」という自信がないと動けません。

こういう時に、幼稚園や学校なら毎日練習できるのになー、と思います。

でも練習していくうちにどんどんできてきました。

あと一歩、というところまでできてきました。

後半を中心にしっかり覚えてもらい、25日の合同練習で完成させたいです。

歌は、歌うだけではなくパフォーマンスも加えることにしました。

次は、第2部から第3部にかけての独奏と連弾をプログラム順に。

みんな前回のレッスンの時よりまたさらによくなっていました。

ピアノの演奏は、安心安心!

暗譜がまだあやしい生徒さんは頑張って!

そしてもう一度、歌やボディパーカッションの練習をしました。

3時間半のリハーサル、お疲れ様でした!!

みんなよく頑張ってくれました(^o^)
個人レッスンはあと2回、合同練習は残り1回。

どの発表も自信を持って臨んでほしいです!


リトミック指導資格認定証をいただきました♪

12日の日曜日、今年度最後のリトミック研修日でした。

千葉第一支局の柏会場と市川会場で学んだ人たちが一堂に会し、認定証の授与式が行なわれました。

私は、中級コースの代表としてあいさつをさせていただきました。

人前で話すのは平気な私ですが、昨日は珍しくかなり緊張してしまい、胃がキリキリ痛かったです^_^;

授与式の前には、来年度勉強する上級コースの教具セットが配られ、中身を見たのですが、どれもレッスンで使えそうなものばかり❣️

中級コースでは2歳さん、初級コースでは3歳さん対象の勉強でした。

そして上級コースは、一番学びたい年齢の4歳&5歳さんが対象です。

ここを勉強せずに終わらせるわけにはいきません。

上級コースの認定試験は、相当難しいそうです。
学ぶことはとても楽しみですが、試験のことを考えてると不安です。

それに、上級コースは柏会場がなく市川会場のみです。
片道2時間かかるのは好ましくありませんが、頑張って通いたいです。


発表会の継続表彰の盾を注文しました♪

発表会では、発表会に出演した回数によって〈継続表彰〉を行なっています。

いつも注文している業者さんのホームページをずいぶん前から見ていて、やっと決めました。

以前は受賞者のお名前を入れていなかったので、今回はお名前、そして発表会の日付けも入れてもらうことにしました。

賞状も別のところに注文済みです。届き次第印刷しなければ。

今回から発表会の継続表彰のみとし、お教室に何年通ってくださるかの継続表彰はなしにします。