千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

教室のブログ

昨日はバスティンベーシックス講座《2》

当教室は、導入教材のメインにバスティンメソードを使っています。

昨年からパーティシリーズを、そして先月からベーシックスシリーズを勉強しなおしています。

教えてくださるのは、藤原亜津子先生です。

藤原亜津子先生は、バスティンメソードの第一人者と言える先生です。

アメリカのバスティン先生を定期的に訪ねて親交を深めてらっしゃいます。

今日はレベル1の途中からレベル2の途中まで。

私なりに考えてこだわってきたことがありますが、藤原先生はさらに上をいってらっしゃり、多くを学べています。

バスティンメソード、あらためていい教本だと感じています。

IMG_5845


今日から2017年度下半期です♪

今日から2017年度の後半が始まります。

今月29日には、教室イベントが控えています。

レッスンは4回しかありません。

生徒さんたちには、ピアノの練習を頑張ってもらい、私は諸々の準備を頑張りたいと思います。


大人の生徒さん、コンサートうまくいったそうです!

今月9日にコンサートに出演された大人の生徒さん。

会場には電子ピアノしかないとのことで、それならと、事前のレッスンでも電子ピアノを使い、少し弾き方や表現などを変えてみることにしました。

曲は、ショパンのワルツ 第3番♪

どうだったかしらと気になっておりました。

おとといレッスンにいらしたのでお聞きしたところ、なかなかうまく弾けました!とのこと。

録音もしてあり、

「先生に聴いてほしくて撮りました」

と。

嬉しいです!!

聴いてみたら、それはそれは素敵に弾けていて感激しました。

弾き慣れない電子ピアノで、暗譜でこれだけ弾けてすごいです!!

お疲れ様でした♪

 


ゲーラ先生ピアノ研究会の月例会でした♪

今日は、ゲーラ先生ピアノ研究会の9月の月例会でした。

前回に引き続き、J.S.バッハのフランス組曲のレクチャーでした。

音の作り方、音楽の作り方、そのための練習の仕方などを教わり、有意義な時間でした。

最近バッハを勉強していないので、やってみようかと思います。

ところで、ゲーラ先生はメキシコ出身なので、今回の地震を心配していましたが、先生のご実家は遠く離れているそうで、無事とのことです。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。