千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

教室のブログ

11月、軽井沢オータムコンサートに出演します♪

8月10〜12日、作曲家・佐々木邦雄先生主催の

『作曲合宿』

に参加したことは、以前ブログに書きました。

そこで作った自作曲を、なんとコンサートで弾かせていただけることになりました。

ゲストの伊賀あゆみ&山口雅敏さんは、ご夫婦でデュオを組んでプロとしてご活躍の方。

定末明花&定末李花さんは、今年のピティナコンペティション[連弾の部]で、全国一位に輝いた方。

なんだか場違い感が半端ないのですが、参加することに意義がある!!

経験に勝るものなし!!

 

という気持ちで、一緒に合宿に参加した仲間と出ます。

 

人前で演奏するのですから、やはりレッスンしていただかなくては!

 

曲も、合宿から帰ってあちこち変えたので、それもみていただきたいし。

 

ということで、金曜日、邦雄先生のお宅でレッスンを受けてきました。

 

モチーフのメロディがスッと耳に残るいいメロディだから、それを活かした弾き方をした方がいいと、いろいろご指導くださいました。

 

右手と左手のぶつかる音で気になる所や、理論上よくない所も、この音に行ったらいいとか、たくさんアドバイスしてくださいました。

 

作った人は、どう弾いてほしいかを記号や楽語を使って楽譜に記さなければならない。

 

それでも、伝えたいことの20パーセントも書ききれないのだから、書けることは書いておくことも教えていただきました。

 

書き足しや書き直しがたくさん出てきました。

 

楽譜が見やすいように、アプリで書いて持って行ったのですが、今は手書きの方が価値があるのだそうで、それを聞いて、今度は手書きしようと思います。

 

完成した楽譜でピアノを練習し、来週もう一度レッスンをしていただくことになりました。

 

邦雄先生、とてもほめ上手で、ほめられたらやっぱり嬉しくて、記念すべき初作品を完成させるべく、頑張りたいです!

 

思い切って『作曲合宿』に参加したことで、音楽の世界が広がり、嬉しいです♡


レッスン終わった瞬間に「楽しかったー」って。嬉しいです♡

レッスンが終わった瞬間に

「あー楽しかった!」

と生徒さんが言ってくれることがあります。

他には、

「えーもう終わりなのー?」

なんて言葉も。

小さな生徒さんが言ってくれることがほとんどですが、こんな時に幸せを感じます。

なぜならそういうレッスンを目指しているからです。

できれば楽しい!

わかれば楽しい!

学ぶというのは、楽しいことですものね♪

楽しくレッスンして、ピアノが上手になる!!

そういうピアノ教室でありたいです♡

 

 


生徒さんが伴奏オーディションに合格しました!

前回投稿した、合唱伴奏のオーディションを受けた生徒さん、無事に合格できました‼️

数日しか練習できなかったわけですが、本当によく頑張りました!

おめでとう㊗️

 


合唱伴奏のオーディションに向けて♪

ある小3の生徒さん◯◯ちゃんが、学校で歌う合唱の伴奏をレッスンでみてほしいと言ってこられました。

「10月4日にオーディションがあります」とのことでした。

楽譜をいただいたのが9月29日。そこから5日めがオーディション。

小学校はこのパターンが多いです。

そもそも3年生で伴奏を弾けるレベルなら大したものです。

ウチの生徒さんはピアノを習い始めてちょうど1年たちました。

まだたった1年です。

とても頑張り屋さんで、毎日欠かさず練習しています。

理解力もあり、向上心もあります。

運動機能も優れていて、ポジション移動もサッと覚えて弾けます。

リズム感や拍感も読譜力もあります。

でもまだ1年です。

伴奏特有のリズムがあり、それを弾くのは容易ではありません。

でも、たまたま◯◯ちゃんのレッスンが土曜日だったのである程度レッスンでき、翌日曜日の補講レッスンでさらにレッスンを積み、昨日火曜日(月曜日は空き時間がなかったため)の補講レッスンでは、相当弾けていました。

前奏は両手で、そのあとは片手でバッチリ!!

あとは、両手で弾けるように練習するのみですが、すでに両手で弾けるようになったお友達がいるのだそうです。

そうなると、その生徒さんに決まってしまうかもしれません。

オーディションとはそういうものですから仕方ありません。

でも、せっかくここまで弾けるようになったのだから、両手で弾けるように頑張ろうね!と◯◯ちゃんと昨日話しました。

この努力は決して無駄にはなりません。

無駄どころか、力になります!

◯◯ちゃんはこの数日だけでひとまわり成長しました!!

結果は‥‥ドキドキ。