千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

教室のブログ

クリスマス会の参加申込み用紙の配布を始めました。

せとピアノ教室恒例、クリスマス会、今年は12月11日開催です。

参加申込み用紙を本日の生徒さんから配布はじめました。

クリスマス会は、前半がコンサート、後半はおたのしみ会の2本立て。

昨年は、おたのしみ会でビンゴしかできなかったので、今年はたっぷり時間をとってゲームなどして楽しく遊びたいと思っています。

10月15日までに、会費を添えて申込み用紙をご提出ください。

 


9月のグループレッスン【Aグループ編】

18日の日曜は、9月のグループレッスンでした。

Aグループは年中さん3人。

このグループは昨日が初めてのレッスン。

「はじめまして」のごあいさつのときこそ少し照れていましたが、すぐに慣れてきました。

打楽器(タンバリン・すず・ウッドブロック)をたたきながら歌を歌ったり、

音価(音の長さ)に合わせてステップを踏んだり、

音符の種類シートを使って、全音符・2分音符・4分音符・8分音符の名前を覚えたり、

リズムを作ってたたいたり、

英語の音名カードとおもちゃのパズルを使ってA B C D E F G の文字を覚えたり、

リズムに言葉を当てはめて、一人ひとつ担当し、それをみんなで一緒に合わせてみたり。

楽しくお勉強できました!
その後、Bグループ(年長さん〜小2)とCグループ(小6〜中1)の2つのグループレッスン第2回めでした。

来月は、10月23日です。


ギロックランチタイムコンサート♪

昨日は、ますこしょうこ先生の御宅のMホールで、【ギロックランチタイムコンサート】が開催されました。

企画はキティ先生。東京ダウンタウン支部の杉山真衣子さんのピアノとキティ先生のパンのコラボです。

昨日の朝はものすごい雨で、びしょびしょになりながら伺いました。

柏ギロ友のメンバーを中心に30名以上が集まりました。

ギロックの曲の他に、スクリャービンやドビュッシー、サティなど近現代の作品を弾いてくださいましたが、どの曲もとても素敵な演奏でした。

演奏後はキティ先生お手製の数々のパンをいただきながらしばし歓談。

帰る頃には雨もやんでいました。

とても素敵な時間を過ごさせてもらいました♪


夏休み100回チャレンジの表彰とプレゼント♪

生徒さんたちが提出してくれた[夏休み100回チャレンジ]のチェックシートをレッスン室に貼り出しました。

今週月曜日のレッスンから課題曲テスト合格の賞状と、プレゼントを差し上げています。

レッスン室に入るとこの掲示に気づき、まず自分のを探し、それから他の生徒さんたちのを見ます。

今回のナンバーワンは【1,050回】

ええーっ!すごーい!

とみんな驚いています。

同時に、次はもっとたくさんやるんだー!と、たのもしい言葉を聞くことができます。

賞状授与は、校長先生が生徒さんに渡すように、仰々しく行います。

がんばるといいことがある!

一番のいいことはピアノがじょうずになることですよね^_−☆

この調子で、次はクリスマス会に向けて

GO〜!!

 


10 / 8789101112203040