千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

レッスングッズ《ゆび人形》を製作

長女のリクエストで、おとといIKEAに行って来ました。

私もほしいものがあったので、ちょうど良かったです。

お目当のもの、それは《ゆび人形》。

先月の5日、『藤原亜津子先生を囲む会』の時に、藤原先生が見せてくださった《ゆび人形》は、体験レッスンや導入期の生徒さんに使ってもらうレッスングッズです。

すぐに同じものを作った先生がFacebookに投稿していました。

聞くと、IKEAで買ったゆび人形がちょうど家にあったのだそうです。

私もIKEAに行きたい~!と思っていたので、娘のリクエストはちょうどよかったのです。

ゆび人形、あったあった{/m_0137/}

帰宅して、手袋のゆび部分をゆび人形に縫い付けました。

image

あと4体ありますので、何かに使える時のためにとっておきます!

 


教室だより5月号をお配りします♪

4月の金曜日のレッスンは、今日で終わりです。
(来週29日は祝日で、レッスンお休みです)

なんとか頑張って教室だより『くれっしぇんど』を書き上げました。

配布するのを忘れないようにしないと!

 


リトミック、初級の指導者認定書をいただきました!

昨日は、今年度最後のリトミックの月例会。

いつもは柏会場ですが、昨日は市川会場で、柏と市川合同でした。

まずは来年度勉強する中級コースの教材を受け取りました。
そして、前半が中級第1回めの勉強会、後半は修了式&認定式が行われました。

勉強をしたけれど認定試験を受験しなかった人には終了証書、受験して受かった人たちには認定証書が授与されました。

初級→中級→上級→特級(ディプロマB)の順番で一人ひとり前に出ての授与式でしたが、1年間頑張った証ですから、なかなか嬉しいものです。

リトミックは、楽器を習うのに大いに役立つものですが、人間形成にも役立つものです。

○1人で行う、2人で組んで行う、3人以上グループになって行う、などの動きをとおして、他者との関わり合いを学ぶことができる。

○音楽に合わせて歩いたり走ったり。音楽が止まったら動きを止める。→これは、動きたいのを我慢しているわけで、我慢できる子に育つ。

○先生が指示したことに対する子どもの反応は様々で、みんなが同じじゃなくていいんだ、個性があるんだ、という事をお母さまが理解し、子育ての助けになる。

「リトミックって何ですか?と聞かれた時に、相手の方がわかるようにリトミックの良さをきちんと説明できないといけませんよね。
そのために勉強を続けてください。」とご指導くださる先生がおっしゃいました。

リトミック、奥が深いです。

もっと学んでいきます!


野田市音楽を楽しむ会 第55回定期コンサート♪が無事終了

2月27日、興風会館にて『野田市音楽を楽しむ会 第55回定期コンサート』が無事終了いたしました。

1番  ヴィオラ独奏   上原千穂

2番  男声合唱           コーロ・コンブリオ  / pf:堤淳子

3番  クラリネット    橋本朋子    / pf:西川亜希

4番  ミュージカルソー   木本誠二、京本明子   / cello:上原千穂

5番  クラリネット   伊藤忠   / pf:堤淳子

6番  ハーモニカ       田邊喜美子

7番  クラリネット   新村尚子  / pf:西川亜希

私は今回出演はなしで、スタッフとしての参加でした。

本番中は、受付を担当しましたが、お客さま方がこのコンサートを楽しみに来てくださっていて、とても嬉しかったです!

次回は7月9日(土)です。


5 / 163456710