千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

6月26日はリトミック中級コース第2回でした

今日は、リトミック中級コース研修会の第2回でした。

昨年度の初級コースは9:45〜13:00でしたので、午後からの時間を有意義に使えましたが、今年度の中級コースは、13:30〜16:45です。
出かける前の時間では大して何もできず、研修会が終わると一目散に帰宅し、夕食の支度をしなければなりません。

結局丸一日つぶれてしまうのがなんとも残念です。

とは言っても、研修会では毎回たくさんのことを学べています。

前半は【リズム】です。

ステップを踏んだり手をたたいたり、リズムを身体で感じ、表現します。

これは、普段のレッスンでも使えますし、来月から始まる[ソルフェージュグループレッスン]で大いに使える内容です。

そろそろグループレッスンの準備を始めるのですが、いいアイデアをたくさん学んだので、参加される生徒さんたちは、楽しみにしていてほしいです。

後半は【ティーチング】

中級コースは2歳児の指導法です。

2歳のお子さんはどのくらいのことができるのか、できないのか。

どんなことが好きなのか。

2歳児さんの特ちょうを含めて、どんな風にレッスンを組み立てていくか、どんな声かけをしたらいいのか、丁寧に教えていただきます。

頭フル回転

音楽に合わせて身体を動かす

終盤になってくるとかなり疲労してきます。

そんな時に、ウサギになってピョンピョン跳ねたり、馬になってパッカパッカのステップをしたり。

息切れしてきました(笑)

体力をつけないといけませんね!


最新の日記一覧を見る