千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

石嶺尚江先生の継続セミナー[シーズン2]

昨日・月曜日は、石嶺尚江先生の継続セミナー[シーズン2]の第2回。

前回に引き続き、「ブルグミュラー25の練習曲」のレクチャーです。

ピアノ学習者なら必ず通ると言っても過言ではない教本です。

昨日は、6番「進歩」~14番「シュタイヤー舞曲」でした。

ウィーン原典版の楽譜で教えてもらっています。

普及版と比べると、強弱や指づかい・アーティキュレーションなど違っているところがたくさんあります。

指づかいなどは、生徒さんの弾きやすい方を提示してあげることができますね。

ブルグミュラーのことやその時代背景のお話はとても興味深いです。

タイトルから受ける印象の画像を見せたり、的確な言葉がけをして、生徒さんにテクニックや表現力を身につけてもらいます。

石嶺先生、お話が楽しくて、時々みんなお腹を抱えて大笑い(*^◯^*)

しっかり復習しないと!

キティ先生手作りのランチ
ごちそうさまでしたm(__)m

 


最新の日記一覧を見る