千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

リトミック上級コースが始まりました♪

昨日から、リトミック上級コースの研修会が始まりました。

今までより会場が遠くなり、朝7:30に家を出ました。ここ野田から会場の市川まで2時間の旅です。

今年は、1年間で4歳さんと5歳さん(年中さんと年長さん)の指導を学びます。

今日は、休憩なしで3時間超え。

リズムの時間では、かなり身体を動かし、これはダイエットによい運動だわ、と思うようなハードさでした。

肌寒かったはずなのに、終わった時には汗がつーつー背中を流れていきました。

「上級クラスは、動きますよ!」と先生。

クーラーがない部屋なので、次回は着替えを持って行こうかと思います。

リトミックは、音楽を学ぶ上での基礎の基礎《音楽を感じる感覚》を養えるものです。

学んでいくほどに、リトミックの魅力を感じています。

最近では、シニアの方向けのリトミックや、ママ向けのリトミック、そしてお子さん向けでは0歳児からのリトミックもあります。

リズムに乗って、音楽に乗って、身体を動かすのはとても楽しいですものね。

大きな筋肉を動かすことは、小さな筋肉を動かすより簡単です。そして早く定着します。

ダンスのような複雑なことをするわけではありませんので、誰でもできますし、健康にもいいと思います。

複数人でやると楽しいので、私は、当教室のグループレッスンや、イベントに取り入れていきます。参加する生徒さんは楽しみにしていてほしいです。

 

 


最新の日記一覧を見る