千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

リトミック上級コースが始まりました♪

昨日から、リトミック上級コースの研修会が始まりました。

今までより会場が遠くなり、朝7:30に家を出ました。ここ野田から会場の市川まで2時間の旅です。

今年は、1年間で4歳さんと5歳さん(年中さんと年長さん)の指導を学びます。

今日は、休憩なしで3時間超え。

リズムの時間では、かなり身体を動かし、これはダイエットによい運動だわ、と思うようなハードさでした。

肌寒かったはずなのに、終わった時には汗がつーつー背中を流れていきました。

「上級クラスは、動きますよ!」と先生。

クーラーがない部屋なので、次回は着替えを持って行こうかと思います。

リトミックは、音楽を学ぶ上での基礎の基礎《音楽を感じる感覚》を養えるものです。

学んでいくほどに、リトミックの魅力を感じています。

最近では、シニアの方向けのリトミックや、ママ向けのリトミック、そしてお子さん向けでは0歳児からのリトミックもあります。

リズムに乗って、音楽に乗って、身体を動かすのはとても楽しいですものね。

大きな筋肉を動かすことは、小さな筋肉を動かすより簡単です。そして早く定着します。

ダンスのような複雑なことをするわけではありませんので、誰でもできますし、健康にもいいと思います。

複数人でやると楽しいので、私は、当教室のグループレッスンや、イベントに取り入れていきます。参加する生徒さんは楽しみにしていてほしいです。

 

 


音楽用語を学べる《プチイタリア語講座》

以前参加した《プチイタリア語講座》は、音楽用語として使われているイタリア語のもともとの意味などを教えていただき、とてもわかりやすくて勉強になりました。

教えてくださる理恵先生はさらに発展させて3回に分け、月に1回✖️3ヶ月の継続講座をしてくださるということで、今日から3回、理恵先生のお宅で勉強します。

今日第1回は、[イタリア語のアルファベート][イタリア語のつづりと読み方][名詞と形容詞][イタリア語の動詞][強弱記号・速度記号]でした。

「Buongiorno!」(こんにちは)

「Piacere!」(はじめまして)

「Sono Kimiko.」(私の名前はキミコです)

「Sono di Tokyo.」(私は東京出身です)

「Abito a Noda.」(私は野田に住んでいます)

1人ずつイタリア語で自己紹介。

男性名詞と女性名詞

進行形

過去分詞形

など。

ルールにのっとって語尾が変化するのを学びました。

音楽用語辞典などに、言葉が違うのに意味がまったく同じに書かれている用語がありますが、その言葉の意味がわかれば、ニュアンスの違いもわかるわけです。

復習のはずなのに、ひとつひとつに

「ふーん!」「へー!」「ほーほー!」

とうなづく私。

勉強はしっぱなしではいけませんね。

復習がとても大事だと、強く思いました。

次回の講座までに今日教えていただいたことをしっかりあたまに入れようと思います。


リトミック指導資格認定証をいただきました♪

12日の日曜日、今年度最後のリトミック研修日でした。

千葉第一支局の柏会場と市川会場で学んだ人たちが一堂に会し、認定証の授与式が行なわれました。

私は、中級コースの代表としてあいさつをさせていただきました。

人前で話すのは平気な私ですが、昨日は珍しくかなり緊張してしまい、胃がキリキリ痛かったです^_^;

授与式の前には、来年度勉強する上級コースの教具セットが配られ、中身を見たのですが、どれもレッスンで使えそうなものばかり❣️

中級コースでは2歳さん、初級コースでは3歳さん対象の勉強でした。

そして上級コースは、一番学びたい年齢の4歳&5歳さんが対象です。

ここを勉強せずに終わらせるわけにはいきません。

上級コースの認定試験は、相当難しいそうです。
学ぶことはとても楽しみですが、試験のことを考えてると不安です。

それに、上級コースは柏会場がなく市川会場のみです。
片道2時間かかるのは好ましくありませんが、頑張って通いたいです。


リトミック指導者認定 〈中級〉試験を受けました♪

一昨年から始めたリトミックの勉強。

1年めは〈初級〉

2年めは〈中級〉の勉強をしてきました。その試験が今日でした。

初級に比べて格段に難しくなった課題。

12月と1月の研修会のあと、クラスの皆さんと自主練しました。

その後は各自で自主練。

4拍子のリズムカノンは、はじめの頃はパニックになるくらいできなかったけれど、練習していくとコツがつかめてきました。

数をこなすって大事なんですね!

今日の試験では、どの課題も落ち着いてできました。

結果は、1週間〜10日後に送られてくるそうです。ら


1 / 151234510