千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

今月の歌は『おつかいありさん♪』

当教室ではレッスンのはじめに童謡を歌っています。

今月は「おつかいありさん♪」

終始付点のリズムが使われ、まるでありがスキップしながらおつかいに行く感じです。

作詞/関根栄一、作曲/團伊玖磨です。

最後のフレーズの歌詞、生徒さんみんな間違っていました。

『あっち いって ちょん ちょん

こっち て ちょん』

が正解ですが、

『こっち って ちょん』

と歌っていました。

そういう私も、ずっとそう歌っていましたが。

童謡って、口伝えで覚えることが多いので、いろいろ間違えて歌っていることがありますよね。

『どんぐりころころ どんりこ♪』を『どんぐりころころ どんりこ♪』って歌っていたり、

『ゆーきや こんこ♪』を『ゆーきや こんこ♪』と歌っていたり‥‥

歌詞から映像を思い浮かべて歌います。

実際のアリは、アリ同士でぶつかるなんてことないでしょうが、歌の中のアリはコミカルに描かれています。

来週は、付点リズムのリズム打ちをしながら歌いましょう♪

 


オリジナルのレッスンノート♪

せとピアノ教室オリジナルのレッスンノート、今週のレッスンで生徒さんたちにお配りしました。

image

 

いままで別々にあったレッスンカード(出席カード)もこのノートの中に付けました。

image

お手紙や月謝袋などを入れられるクリアファイルも付けました。

バインダーなので、どんどん増やせます。

 

小2のAちゃん、喜んでくれて「新しいノートでレッスンが楽しくなってきた!」と言ってくれました。

嬉しいです(^O^)

生徒さんと私、それに保護者さまとで、このノートを活用していきましょう!

よろしくお願い致しますm(__)m


新年度(2016年度)のレッスンタイムテーブルが(仮)決定!

新年度のレッスン希望日が出揃いましたので、先ほど作業をし、なんとか皆さんの希望に沿うように、レッスンタイムを決めました。

明日、すべての保護者の皆さまにご連絡し、ご確認御承諾いただければ、(仮)がとれて、確定になります。

火曜日から金曜日の週4日だったレッスン日を、月曜日も増やし、週5日になったので、ポツポツ空き枠が出現しました。その結果、新規の生徒さんを募集することができます。

空き枠の時間については、確定次第発表致します。


教室だより『くれっしぇんど』3月号を配布

「2月は逃げる」と申しますが、2月もあと1週間で終わりです。

教室だより『くれっしぇんど』3月号を今日の生徒さんから配布いたします。

今回は、発表会に向けてのことと、新年度のことです。

日にちや時間など、数字がたくさん並んでいますので、どうぞ1つずつ確認しながらお読みください。

発表会まであと1ヶ月!

翌週は面談をします!

どうぞよろしくお願いいたします。


5 / 153456710