千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

グランドピアノの補助譜面台♪

子どもの頃、家ではアップライトピアノで練習して、先生のレッスンではグランドピアノを弾くわけですが、楽譜と手元を交互に見ながら弾くのに、譜面台の位置が違うために苦労した記憶があります。

現在、小さな生徒さんのレッスンで、たとえばおんぷを指さしてほしい時や、ココと同じメロディのところはどこ?など聞く時には、楽譜まで手が届かないので、私が生徒さんの目の前に楽譜を持っていっています。

先日、知り合いの先生が『グランドピアノの補助譜面台をほしい方に◯円でお譲ります』という告知をされていて、すぐにご連絡しましたら、私が一番乗りだったようで、譲っていただけることになりました。そして先日届けてくださいました。

設置もお手伝いくださり、さっそく午後のレッスンからその譜面台でレッスンしています。

簡単に取り外しできるので、必要ない生徒さんには使いません。

なかなかいいです!!

 


楽譜に貼るシールを作りました♪

ピアノのレッスンの際、楽譜にいろいろ書き込みをします。

一番多いのは、間違いやすい音や指番号を◯で囲んだり、フォルテやピアノなど気をつけてほしい記号を◯で囲んだり。

最近では、そういうところにふせんを貼ったりしています。

「ココ気をつけて!」と矢印を書いて貼ったりして、翌週のレッスンで正しくできていれば、そのふせんをはがします。

今日は、シールを作ってみました。

ラベル屋さん対応のシートを使えば、簡単に、上手にシールが作れると教えていただき、やってみたら、簡単ではないけれど、きれいにできました。

「音を間違えないで!」というところには『おと』

「指番号に気をつけて!」は『ゆび』

「リズムが違ってるよ!正しく!」は『♬』

IMG_3767

 


今年度第1回目のグループレッスン♪

2017年度のソルフェージュグループレッスン、第1回目が、5月21日に始まりました。

 

月に1回、グループレッスンの受講を申し込んだ生徒さん対象で、60分のレッスンです。

 

今年も3つのグループになりました。

AグループとBグループでは、リトミック研修会で学んだことを取り入れました。

☆2拍子と3拍子を、音楽に合わせて瞬時に判断→たたく

※「2拍子」「3拍子」と言われたらたたく練習をした後、言われなくても音楽を聴いて拍子を判断し、たたくので、拍子の感覚が身につきます。

 

☆リズムリレーは、後ろの人が前の人の背中を4拍分のリズムをたたいて伝言ゲームのように伝えていく

※リズムをたたいているところは目に見えず、音も聞こえません。後ろの人が自分の背中をたたいてくれて感じる「ポン」が、「ポン・ポン・ポン・ポン」なのか、「ポン・ポーン・ポンポン」なのか。背中に感じたリズムと同じリズムを次は前の人の背中に伝える。簡単なようでなかなか難しくて楽しかったです。

 

Cグループは中学生グループ。

吹奏楽部のSちゃんは、夏のコンクールに向けて午前中体育館で部活があったそうです。

陸上部のKくんは、土日と陸上競技記録会があり、レッスンに来た時は今にもフラーっと倒れ込んでしまいそうなほど疲れている様子でした。

二人ともそんな忙しい中でのレッスンでした。

二人ともさすが中学生!理解力があり、今日のメイン『音程』もそこからつながっての『長三和音』『短三和音』もどんどん吸収していきました。

初見奏→伴奏づけ→移調奏、はSちゃんしかできなかったけれど(Kくんは少し遅れて来たため)、ずいぶん力がついてきたなーと感心しました。

 

今年もわかりやすくて楽しいレッスンを目標に、生徒さんたちと和気あいあいやっていきます

次回は、6月25日です♪

 


2017年度レッスンの空き枠

*ベーシックコース(週1回のレッスン。お子さまや初心者向け)希望の方は、この空き枠のどこかでレッスンいたします

*他のコース希望の方は、これ以外の時間で可能な場合もありますので、ご相談させてください。

 

【月曜日】6:30/8:30

【水曜日】7:00/7:30

【木曜日】4:30/6:30/7:00

【金曜日】4:30/7:30以降
ワンレッスンコース(その都度レッスン日時を決める)の生徒さんは、午前・土日祝もレッスン可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。


4 / 182345610