千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

7月のソルフェージュは[調判定]

伴奏づけやアンサンブル・文字で書かれた楽語、そして調判定をやりました。

今回はその調判定についてです。

○調がついている楽譜をみて何調かこたえる

○臨時記号として♯や♭が書いてある楽譜をみて何調かこたえる

調判定は、実際ピアノを弾く上でできなくてはならないことです。

ソナチネレベルになれば、最初から最後まで同じ調でできている曲なんてないと言ってもいいでしょう。

☆途中数小節に、ある音だけ♯や♭がついている。

☆調号としてついていた♯や♭の音に突然ナチュラル記号が付き始めた。

そんな時は、別の調に変わっているのです。

自分が弾いている曲が何調なのか、そして何調に変化していってるのか、わかっていることはとても大事なのです。

昨日は、私が作った簡単なプリントをやってもらったあと、ベートーベンのソナタの楽譜を見てもらい、調が変化していってるのを確かめてみました。

これから、個人レッスンの時間でも取り組んでいこうと思います!


6月のソルフェージュレッスン♪

6月20日の午後はソルフェージュレッスンでした。(27日の予定でしたが、変更しました)

用事がありどうしても出かけなくてはならず、朝の8:30に家を出ました。
帰り、電車が遅延しており、一瞬青ざめましたが{/face_ase1/}、レッスンに間に合う時間に帰宅でき、ホッとしました。
今日の内容はー

1. バロック期を学ぼう

2. 好きな和音を選ぼう

3. 移調した楽譜を書いてみよう

4. ピアノの中をのぞいてみよう
Kちゃんは、今ステップで弾く曲が4曲もあるため、バッハのインヴェンションをお休みしてますが、SちゃんとAちゃんは少し前からバッハの小品をレッスン中。

そこで今月は、バッハを代表とする

バロック期

のことを学びました。

音楽は、楽譜に書いてある音を出せばいいというものではありません。

その作曲家の人となりや特徴・時代背景なども知った上で、その曲らしく演奏するものです。

今日は、私が用意した参考資料のプリントを読み進めながら、重要なところに赤線を引いてもらい、バロック期の音楽について学びました。

次回のレッスンでは、穴埋め方式でバロック期を復習する予定です。
[移調]に関しては、前回は移調奏、今回は楽譜を書くことをやってみましたが、さらに続けていく予定です。

今日も充実したレッスンとなりました。

次回は、7月25日の予定です。


生徒さんの演奏動画を撮影♪

昨年度は、ピアノの指導法だけでなく、教室運営についてやSNSの使い方なども勉強しました。

その中で、YouTube もレッスンに活用できることも学びました。

先日、小5のKくんの演奏の動画撮影をしました。

発表会後のレッスンの時に、こんな楽譜を持ってるんだけど、とKくんが見せてくれたのは、スタジオジブリの分厚い曲集♪

じゃあこの中から何かやってみようということになり、映画『かぐや姫の物語』のテーマ曲「いのちの記憶」を選び、これまで練習してきました。

とても素敵に仕上がり、せっかくだから演奏動画を撮ろうと思ったら、私のスマホは充電1%^^;

来週撮ろうねということになり、1週間後の昨日、撮影をしました。

ところが、Kくん、かなり緊張してしまい‥‥

いつもならちょっとくらいミスタッチしてもそのまま先に進めるのに、昨日は、演奏が止まってしまいました。

わかるわかる!

私も生徒さんへの見本演奏を、昔なら録音、今なら録画するとき、機械相手なのに緊張してしまい、特に難しいわけではなくてもミスタッチとかしてしまいます。

録音録画は何度でも再生するので、音のミスは避けたいですよね。

お迎えにいらしたお父さまによると、Kくん家ではうまく弾けてたそうなのです。

ということで、演奏動画撮影は来週もう一度チャレンジします。

動画をYouTubeに[限定公開]でアップすると、URLを知ってる人しか見ることができません。

私たちが曲名を検索して見れる動画は、すべて[公開]されてるものです。

保護者の方がURLを、遠く離れたご親戚の方やお知り合いの方にお教えすれば、その方たちにも見てもらえます。

見たい時に何度でも。1年後も5年後も10年後も。

Kくんだけでなく、他の生徒さんたちの動画も、それぞれの節目節目で撮影していくつもりです。
時代問わずのレッスンと時代に合わせたレッスンを、取捨選択しながら、常に生徒さんのためにできることを日々考えながらレッスンしています。

生徒さんが楽しいレッスン・成長できるレッスン・満足できるレッスンを目指しています。


5月のソルフェージュレッスン♪

今月からソルフェージュレッスンが始まります。

月に1回、同年齢の生徒さんのグループレッスンです。

5月のレッスンは今日3時からです。

今日は、

1.   和音の勉強     ○ドミナントモーション

○ どんな和音が好きかな?

2.   アンサンブル      初見奏をかねて連弾をします

3.    移調奏       元の調を別の調に変えて弾いてみます

4.   和声聴音      二声聴音、同時に2つの音を聴き、下の声部の音を聴き取ります

さあ、もうすぐレッスン始まりです(^^)

♪教室ブログはコチラから♪


10 / 1589101112