千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

6月のソルフェージュレッスン♪

6月20日の午後はソルフェージュレッスンでした。(27日の予定でしたが、変更しました)

用事がありどうしても出かけなくてはならず、朝の8:30に家を出ました。
帰り、電車が遅延しており、一瞬青ざめましたが{/face_ase1/}、レッスンに間に合う時間に帰宅でき、ホッとしました。
今日の内容はー

1. バロック期を学ぼう

2. 好きな和音を選ぼう

3. 移調した楽譜を書いてみよう

4. ピアノの中をのぞいてみよう
Kちゃんは、今ステップで弾く曲が4曲もあるため、バッハのインヴェンションをお休みしてますが、SちゃんとAちゃんは少し前からバッハの小品をレッスン中。

そこで今月は、バッハを代表とする

バロック期

のことを学びました。

音楽は、楽譜に書いてある音を出せばいいというものではありません。

その作曲家の人となりや特徴・時代背景なども知った上で、その曲らしく演奏するものです。

今日は、私が用意した参考資料のプリントを読み進めながら、重要なところに赤線を引いてもらい、バロック期の音楽について学びました。

次回のレッスンでは、穴埋め方式でバロック期を復習する予定です。
[移調]に関しては、前回は移調奏、今回は楽譜を書くことをやってみましたが、さらに続けていく予定です。

今日も充実したレッスンとなりました。

次回は、7月25日の予定です。


最新の日記一覧を見る