千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

生徒さんの演奏動画を撮影♪

昨年度は、ピアノの指導法だけでなく、教室運営についてやSNSの使い方なども勉強しました。

その中で、YouTube もレッスンに活用できることも学びました。

先日、小5のKくんの演奏の動画撮影をしました。

発表会後のレッスンの時に、こんな楽譜を持ってるんだけど、とKくんが見せてくれたのは、スタジオジブリの分厚い曲集♪

じゃあこの中から何かやってみようということになり、映画『かぐや姫の物語』のテーマ曲「いのちの記憶」を選び、これまで練習してきました。

とても素敵に仕上がり、せっかくだから演奏動画を撮ろうと思ったら、私のスマホは充電1%^^;

来週撮ろうねということになり、1週間後の昨日、撮影をしました。

ところが、Kくん、かなり緊張してしまい‥‥

いつもならちょっとくらいミスタッチしてもそのまま先に進めるのに、昨日は、演奏が止まってしまいました。

わかるわかる!

私も生徒さんへの見本演奏を、昔なら録音、今なら録画するとき、機械相手なのに緊張してしまい、特に難しいわけではなくてもミスタッチとかしてしまいます。

録音録画は何度でも再生するので、音のミスは避けたいですよね。

お迎えにいらしたお父さまによると、Kくん家ではうまく弾けてたそうなのです。

ということで、演奏動画撮影は来週もう一度チャレンジします。

動画をYouTubeに[限定公開]でアップすると、URLを知ってる人しか見ることができません。

私たちが曲名を検索して見れる動画は、すべて[公開]されてるものです。

保護者の方がURLを、遠く離れたご親戚の方やお知り合いの方にお教えすれば、その方たちにも見てもらえます。

見たい時に何度でも。1年後も5年後も10年後も。

Kくんだけでなく、他の生徒さんたちの動画も、それぞれの節目節目で撮影していくつもりです。
時代問わずのレッスンと時代に合わせたレッスンを、取捨選択しながら、常に生徒さんのためにできることを日々考えながらレッスンしています。

生徒さんが楽しいレッスン・成長できるレッスン・満足できるレッスンを目指しています。


最新の日記一覧を見る