千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

生徒さんと一緒に曲に歌詞を付けてみました♪

年中さんのAちゃんのレッスンでのこと。

使用している教本のひとつ「ぴあのどりーむ 1巻」の中に、『かなしいこと』という曲があります。

どの曲にも歌詞がついていたのに、この曲には歌詞がありませんでした。

それに気づいたAちゃんは、どうしてこれには歌詞がないのかと聞いてきました。

たしかにね。何か意図があるのでしょうか。

本の解説文のところには、「かなしいこと」は短調です。短調の音楽の響きを知ってほしい、と書いてありますが、歌詞がないことには触れていません。

でも、Aちゃんはこれに違和感を感じたのですよね。

それで、一緒に歌詞を作ることにしました。

私:「Aちゃんはどんなことがかなしいかな?」

Aちゃん:「お友達が遊んでくれないとかなしい。」

私:「そうか、そうだよね。仲良しのお友達はいるの?」

Aちゃん:「◯◯ちゃんと△△ちゃん」

ということで、こんな歌詞ができました。

image

Aちゃんにとってはとてもかなしいことなので、一度だけ歌いながら弾きました。


最新の日記一覧を見る