千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

新しい生徒さんのお母さまから嬉しいメールをいただきました♪

月曜日の午前中、新しい生徒さんの第1回目のレッスンをしました。

この春、大学を卒業し、幼稚園の先生になります。

勤務する園はもう決まっていて、そこは特徴あるカリキュラムを行なっており、音楽にも力を入れているそうです。

在勤の先生方はどなたもピアノがお上手のようで、自分も頑張らないといけない!と思い、習いに来てくれることになりました。

この日は『園歌』をレッスンしました。これまで、小学校や中学校の校歌をレッスンしたことがありますが、この幼稚園の園歌ほど難しい伴奏はあったかな?と思うほど、なかなかの難易度の高い伴奏です。

☆指づかいをちょっと工夫するだけで、とても弾きやすくなります。

☆和音進行が難しい箇所は、リズムをなくして順次ゆーっくり和音をつかんでいきます。その際、支点となる指を動かさない、とか、手首の向きとかを、クセをつけていきます。

どんな風に練習すれば良いかもアドバイスさせてもらいました。

私たちピアノの指導者は、これまでたくさんの練習をしてきましたし、レッスンを受けてきました。
その中で、「こうすれば出来るようになる」という様々なポイントを見つけてきているのです。

この生徒さんは、レッスンの中で、どんどん吸収していってくれました。

そしてこの日の夕方、お母さまから嬉しいメールをいただきました。

「今日はレッスンありがとうございました。
とても丁寧で解りやすかったと、喜んでおりました。
これからも、よろしくお願いいたします。」

良かったです~(≧∇≦)

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
これから楽しみです(^o^)/

 


最新の日記一覧を見る