千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

合唱伴奏のオーディションに向けて♪

ある小3の生徒さん◯◯ちゃんが、学校で歌う合唱の伴奏をレッスンでみてほしいと言ってこられました。

「10月4日にオーディションがあります」とのことでした。

楽譜をいただいたのが9月29日。そこから5日めがオーディション。

小学校はこのパターンが多いです。

そもそも3年生で伴奏を弾けるレベルなら大したものです。

ウチの生徒さんはピアノを習い始めてちょうど1年たちました。

まだたった1年です。

とても頑張り屋さんで、毎日欠かさず練習しています。

理解力もあり、向上心もあります。

運動機能も優れていて、ポジション移動もサッと覚えて弾けます。

リズム感や拍感も読譜力もあります。

でもまだ1年です。

伴奏特有のリズムがあり、それを弾くのは容易ではありません。

でも、たまたま◯◯ちゃんのレッスンが土曜日だったのである程度レッスンでき、翌日曜日の補講レッスンでさらにレッスンを積み、昨日火曜日(月曜日は空き時間がなかったため)の補講レッスンでは、相当弾けていました。

前奏は両手で、そのあとは片手でバッチリ!!

あとは、両手で弾けるように練習するのみですが、すでに両手で弾けるようになったお友達がいるのだそうです。

そうなると、その生徒さんに決まってしまうかもしれません。

オーディションとはそういうものですから仕方ありません。

でも、せっかくここまで弾けるようになったのだから、両手で弾けるように頑張ろうね!と◯◯ちゃんと昨日話しました。

この努力は決して無駄にはなりません。

無駄どころか、力になります!

◯◯ちゃんはこの数日だけでひとまわり成長しました!!

結果は‥‥ドキドキ。

 


最新の日記一覧を見る