千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

今月の歌は『おつかいありさん♪』

当教室ではレッスンのはじめに童謡を歌っています。

今月は「おつかいありさん♪」

終始付点のリズムが使われ、まるでありがスキップしながらおつかいに行く感じです。

作詞/関根栄一、作曲/團伊玖磨です。

最後のフレーズの歌詞、生徒さんみんな間違っていました。

『あっち いって ちょん ちょん

こっち て ちょん』

が正解ですが、

『こっち って ちょん』

と歌っていました。

そういう私も、ずっとそう歌っていましたが。

童謡って、口伝えで覚えることが多いので、いろいろ間違えて歌っていることがありますよね。

『どんぐりころころ どんりこ♪』を『どんぐりころころ どんりこ♪』って歌っていたり、

『ゆーきや こんこ♪』を『ゆーきや こんこ♪』と歌っていたり‥‥

歌詞から映像を思い浮かべて歌います。

実際のアリは、アリ同士でぶつかるなんてことないでしょうが、歌の中のアリはコミカルに描かれています。

来週は、付点リズムのリズム打ちをしながら歌いましょう♪

 


最新の日記一覧を見る