千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

今年度第1回目のグループレッスン♪

2017年度のソルフェージュグループレッスン、第1回目が、5月21日に始まりました。

 

月に1回、グループレッスンの受講を申し込んだ生徒さん対象で、60分のレッスンです。

 

今年も3つのグループになりました。

AグループとBグループでは、リトミック研修会で学んだことを取り入れました。

☆2拍子と3拍子を、音楽に合わせて瞬時に判断→たたく

※「2拍子」「3拍子」と言われたらたたく練習をした後、言われなくても音楽を聴いて拍子を判断し、たたくので、拍子の感覚が身につきます。

 

☆リズムリレーは、後ろの人が前の人の背中を4拍分のリズムをたたいて伝言ゲームのように伝えていく

※リズムをたたいているところは目に見えず、音も聞こえません。後ろの人が自分の背中をたたいてくれて感じる「ポン」が、「ポン・ポン・ポン・ポン」なのか、「ポン・ポーン・ポンポン」なのか。背中に感じたリズムと同じリズムを次は前の人の背中に伝える。簡単なようでなかなか難しくて楽しかったです。

 

Cグループは中学生グループ。

吹奏楽部のSちゃんは、夏のコンクールに向けて午前中体育館で部活があったそうです。

陸上部のKくんは、土日と陸上競技記録会があり、レッスンに来た時は今にもフラーっと倒れ込んでしまいそうなほど疲れている様子でした。

二人ともそんな忙しい中でのレッスンでした。

二人ともさすが中学生!理解力があり、今日のメイン『音程』もそこからつながっての『長三和音』『短三和音』もどんどん吸収していきました。

初見奏→伴奏づけ→移調奏、はSちゃんしかできなかったけれど(Kくんは少し遅れて来たため)、ずいぶん力がついてきたなーと感心しました。

 

今年もわかりやすくて楽しいレッスンを目標に、生徒さんたちと和気あいあいやっていきます

次回は、6月25日です♪

 


最新の日記一覧を見る