千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

2019年レッスン♪始まってます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

レッスンは、今週月曜日から始まりました。

みんな元気にやって来ます!と言いたいところですが、体調崩してお休みの生徒さんが数名いて心配です。来週は会えるといいのですが。

今週は発表会で弾くソロ曲を決めています。

発表会で弾く曲は、今練習している曲より少しレベルの高いものを選んでいます。

時間をかけてじっくり取り組めるからです。

発表会では、生徒さん全員が輝いてほしいです!!


11月のグループレッスン(小学生編)

昨日は、小学生の11月のグループレッスンでした。

中学生は、部活等の都合により12月におこないます。

今回は、12のメジャーポジションの[しりとり]に時間がとられてしまいました。

これについてはまた書きます。

笑いの絶えないレッスンでした☆


10月のグループレッスン♪

先日の日曜日はグループレッスンがありました。

歌唱

初見奏

コードネームによる伴奏づけ

小節線を引く

足りない音価(おんぷ)を書く

聴音

などなど。

そして、クリスマスコンサートで発表する曲の練習もしました。

小学生グループはベルアンサンブルで「ジングルベル♪」

中学生グループはピアノ連弾で「アメージンググレース♪」

楽しく有意義な時間でした。

次回は11月11日です。

 

 

 

 


9月のグループレッスン♪

小学生グループは、クリスマス会で発表するミュージックベルの練習も始めました。

一人2つのベルを持ちます。

自分が振るのは2つだけれど、みんなの音も聞き、音楽全体がわかっていないと完成できないのが、ミュージックベルの難しいところでもあり、楽しいところでもあります。

10月・11月でも練習を重ね、12月のクリスマス会では、楽しんでできたらと思っています。

他には、

初見奏

伴奏づけ

♯のつく調

聴音

など。

中学生グループは、過去に学んだことがきちんと身に付いていて、さすがだなーと思いました。

楽しく勉強できました!!


1 / 21123451020