千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

5月のグループレッスン♪

2018年度・月イチのグループレッスンが5月から始まりました。

5月は、先日の27日に実施いたしました。

小学校低学年グループと中学生グループの2つのグループです。

小学校高学年の生徒さんも参加してほしかったですが仕方ありませんね。

今回・前半では、どちらのグループも「大きな古時計」を使って、下記のことをやりました。

☆歌詞唱

☆リズム唱

☆初見奏(※低学年グループ=両手奏)

☆伴奏づけ(中学生グループのみ)

後半は、

低学年グループは、複合リズム(8分の6拍子)を、リズムカードを使って創作→リズムたたきリレー→記譜→音を付けて作曲!!

中学生グループは、調判定。通常「調号」として書く♯や♭を臨時記号として書かれた楽譜を見て、その調を判別!!

中学生の生徒さんが弾くレベルの曲・ソナチネやソナタなどは、1曲の中で途中何ヶ所か転調しています。ある音に♯が、あるいは♭が付き出したら、それは調が変わったしるし。

単に♯や♭を付けて弾けばいいのではなく、何調になったのかがわからなくてはいけません。

 

みんな頭をフル回転!!頑張りましたね^_^

 


最新の日記一覧を見る