千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

11月のソルフェージュレッスン♪

昨日は11月のソルフェージュレッスンでした。

今日の内容は、

1. 基礎リズム

2. 近親調

3. 移調

3. 完全4度と完全5度

音楽の勉強は、すべてピアノを弾く時に必要なことです。

小学校教員認定試験問題や保育士試験の「音楽」の問題にも、一般教養として上記のことが出題されています。

音楽の勉強は専門性が高く、学校の授業ではなかなか教えてもらえないことです。

ピアノを習っている生徒さんたちは音楽の専門家として、これらのことを学んでほしいですが、当教室でも普段のレッスンではじっくり勉強する時間が取れません。

月に一度のこのソルフェージュレッスンは、とても意味のあるレッスンになっています。

小さな生徒さんたちのソルフェージュレッスンは、理屈抜きで音楽を身体で感じることを大切にします。(一見遊んでるようにしか見えないかもしれません。本人たちも遊んでるつもりかも(笑))

そこから少しずつ理論も学んでいきます。

今日の生徒さんたちは小6なので、ここまでやれました。

次回は来年1月。今日の内容をさらに深めていこうと思います。

 


最新の日記一覧を見る