千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

長女の卒業試験を聴きに行きました♪

12月16日、音大生の長女の卒業実技試験を聴きに出掛けました。
卒試は、演奏会形式です。会場は校内のホール、ピアノはスタインウェイ。

この日はピアノの試験の最終日で、長女は7番目。電車の遅延のため、1番目の方には間に合いませんでしたが、2番の方から9番の方まで8人の演奏を聴きました。

プログラムを見ると選曲は様々で、聴いたことのない曲がたくさんあります。ご本人が弾きたい曲だったのか先生が選んだ曲なのかわかりませんが、ピアノ曲って無限大ですね。

長女は先生の勧めで、チャイコフスキー作曲の2曲。
『“四季”より「8月」』
『ドゥムカ』

どちらも抒情的な旋律で、チャイコフスキーらしい美しい音楽です。

私は両方とも弾いたことがありませんが、聴けば聴くほど好きになる、味わいのある曲です♪

どなたも素晴らしい演奏に感激でした。長女も特に目立つミスもなく、指もよく動いてましたし、よく歌えていました。

なかなか良い演奏が出来たと思います。親バカですが(≧∇≦)


最新の日記一覧を見る