千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

石嶺尚江先生の継続セミナー全8回が終わりました♪

火曜日は、石嶺尚江先生の継続セミナー全8回の最終回でした。

『バスティン先生のお気に入り』の4巻。この中の8曲のお勉強。

楽しい曲、面白い曲ばかりで気に入ってしまいました!

実は、この曲集を取り上げてくださるとわかって、すぐに楽譜を購入しました。

その中の1曲め「メキシコの祭」を、今回の発表会で生徒さんに弾いてもらいました。

本番までそれほど時間もないけれど、すでに1曲がとてもよく仕上がっていたので、もう1曲、何かインパクトのある曲はないかしらと思っていたところでしたので、この「メキシコの祭」を弾いてもらうことにしたのです。

昨日のセミナーで石嶺先生がお話くださったのと同じようにKちゃんにレッスンしていたので、それは自信につながります!

(Kちゃんは、本番でもとても魅力的に弾いてくれました)

石嶺先生は、この曲集を生徒さんに弾かせる時、1曲ずつ仕上げていくのではなく、少しずつずらしながら最終的には暗譜で8曲が弾けるようにするのだそうです。

Aを譜読み→Bを譜読みとAを良くする→Cを譜読みとBを良くする、そしてAをもっと良くする‥‥

早速、何人かの生徒さんにこの曲集を使おうと考えています。

石嶺先生の継続セミナーは、来月から第2シーズンが始まります。

ブルグミュラー・バッハインヴェンション・ソナチネ

2016年もしっかり学び、生徒さんたちにより良い指導をしていきます!


最新の日記一覧を見る