千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

発表会のリハーサルを行いました♪

昨日は、発表会の1週間前なので、リハーサルを行いました。

発表会のリハーサルは、いつも発表会と同じ会場で行います。

おもに、第2部《アンサンブル》の練習。

☆ いつステージに出るのか

☆ どこに立つのか

☆ おじぎのタイミング

☆ 複数人で出る時は誰から出るのか

☆ もちろん演奏!

次は何をすればいいのか、どこに行けばいいのか、生徒さんたちに覚えてもらうだけでなく、お手伝いしてくれる人にも、何を用意すればいいのか、どう動けばいいのかを覚えてもらうために、リハーサルはとても大事です。

低学年グループ『わらべ歌』の発表は、私は客席前列から指示を出したいので、ステージ上でのフォローは、お手伝いしてくれる中3のYちゃんと、娘のKに任せることになります。

今日はスムーズにいかないところもあったので、しっかりシナリオを作って、無駄のない動きを目指します!

このグループの生徒さんは発表会はじめてさんが多いので、第1部《ソロ》の練習もしました。 みんな上手にできました(*^^*)

パパママ合奏隊のベルアンサンブルは、とても素敵な演奏でした♪

本番が楽しみです(≧∇≦)

 

高学年グループの『くるみ割り人形』は、物語を読み進めながらの演奏です。

全体の流れの中で、自分の出番を覚えてもらいました。

私との連弾・生徒さんどうしの3人連弾・生徒さんみんなでリコーダー合奏、と、3回出番があるので大変ですが、頑張ってくれています。

レッスンはあと1回。

いよいよ今週末となった発表会。

緊張してきました^^;

私も自分の練習がなかなかできない毎日ですが、なんとか時間をうまく作って練習しないとマズイです^^;

みんなでいいものを作り上げたいと思います!!

これからピアノを習いたいと思ってらっしゃる方はもちろん、ピアノが好きな方、お時間ございましたら、聴きにおいで下さい。お待ちしています♪

………………………………………………………………

せとピアノ教室第13回発表会〈スプリングコンサート〉

【日時】2015年3月29日(日) 14:00開演

【会場】いちいのホール(旧・関宿町役場) 4階小ホール

【内容】第1部《ソロ》 18名の演奏

第2部《アンサンブル》 ☆ベルアンサンブル ☆ わらべ歌 ☆ くるみ割り人形 ☆講師演奏


最新の日記一覧を見る