千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

柏ハッピーステーション、第3回ピアノステップ

11月23日(勤労感謝の日)は、遠藤操先生が代表を務める『柏ハッピーステーション』の第3回のピティナピアノステップでした。

 

スタッフは、ほとんどがいつものピアノの先生仲間です。

 

今回のアドバイザーの先生も、前回・前々回に勝るとも劣らないステキな先生方でした。

この写真は、第4部の後の『継続表彰&講評』の時です。

66FD6C5A-2B7E-4446-BEF1-DD451D691616

私のお隣から、渡辺先生(岡山県)、愛野先生(大分県)、安倍先生(千葉県)、藤原先生(茨城県)です。

私は、この写真にも写っているように、おもに司会および司会アシスタントを、時々違う仕事もしました。

ステップは、コンクールのように他者との競い合いではありません。

自分の成長の記録としていつでも参加でき、しかも素晴らしい先生方からコメントをいただけるステージです。

何年も前に声をかけていただき、ステップのお手伝いをするようになりました。

そこに参加される小さなお子さんから大人の方まで、それはいきいきとピアノを弾いてらっしゃる姿を見て、生徒さんたちにも経験してほしいと思いました。

今回参加された4人の生徒さんたち、ステキな演奏をしてくれて、とても嬉しかったです。

E6131112-82AC-42D4-837D-A851FF862C0A

上が小2のYくん、下が小3のYちゃんです。

大人の生徒さん・NさんとAさんのお写真撮れませんでした、残念。

でも演奏は舞台袖でしっかり聴かせていただきましたよ。

今回、参加者が117名いらっしゃり、初ステップの方、しかも小さなお子さんが多く、当教室の生徒さんたち、かなり遅い時間の部になってしまいました。

お疲れになったかと思いますが、良い経験になったと思います。

全体を通していつも思うことは、ピアノを好きな人たちがこんなにたくさんいて嬉しい!です。

スタッフとして、皆さんが気持ちよく安心してご参加いただけるようにと心がけていたつもりですが、どうであったかが気になるところです。

とにもかくにも、トラブルもなく無事に終わり、ホッとしています。

 


最新の日記一覧を見る