千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

新しく取り入れたこと②《発表会編》

今回の発表会で取り入れてみたことのもうひとつは、

メッセージカード

当教室は、毎年クリスマス会と発表会を開催しており、保護者の皆さんにも聴きに来ていただいています。

生徒さんの成長を見守っているのは、指導者である私だけではありません。

保護者やご家族の皆さんも、ご自分のお子さんだけではなく、他の生徒さんを見守ってくださっています。

長く通ってくださってる生徒さんのお母さん方から、他の生徒さんへの感想を聞くことがこれまでたくさんありました。

「○○ちゃんはずいぶんしっかりしてきましたね」

「○○ちゃん、上手になりましたね」

「○○さんのピアノ、感動して涙が出てきました」

こんな嬉しいことをお聞きした時は、必ず本人や保護者さまにお伝えしています。

こんな素敵なことを、私を介さずに、直接生徒さんに伝えられたら。。。

そうだ! ピティナのステップでもやっている《メッセージカード》を、ウチの発表会でも取り入れてみよう!

演奏を聴いて、「よかったよ」「がんばってるね」「来年も楽しみにしてるよ」

そんなメッセージを書いていただき、本人にお渡しします。

生徒さん→生徒さん

保護者さま→生徒さん

お客さま→生徒さん

発表会が終わった後も楽しさ・嬉しさ・達成感、いろんな幸せを味わってもらえます。

そして、また次のステップに向けて頑張ってほしいです!

 


最新の日記一覧を見る