千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

小学低学年グループは、池田奈生子さん作曲『魔法の王国』

image

 

小学低学年(1~3年生)グループの発表は、

音楽物語「魔法の王国」

これは池田奈生子さん作曲の曲集です。

※池田奈生子さんの楽譜はアメリカのWILLIS MUSICから出版されています。

北海道在住の池田奈生子さんですが、2回ほどレクチャーセミナーを受講しました。その時にご本人からお話を聞けた何冊かの楽譜の中のひとつがこの「魔法の王国」です。

全部で6曲♪

1番目の曲は、プリモが私で奈生子さんがセコンドを弾いてくれた思い出深い曲。

4番目の曲は、2回めのセミナーの時に私がプリモ、S先生がセコンドを弾いて、奈生子さんからアドバイスをいただいた曲です。

1曲ごとにどのようなイメージで作曲されたのかをお聞きしたので、それをもとに私がお話を作りました。

1~5番までは連弾になっていますが、6曲めはソロ用になっています。

これは全員での合奏にするつもりです。

生徒さんには、演奏だけでなく、この物語のナレーションもやってもらおうかなと考えています。
ということは、読む練習もしてもらわないとなりません。

まずは今日から楽譜を配布しています。
頑張って練習してみてくださいね^_-☆

 


最新の日記一覧を見る