千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

大好きなピアニスト、外山啓介さん♪

今日は、先週の辻井伸行さんのコンサートに続き、ピアニスト・外山啓介さんのリサイタルに出かけてきました。

私の大好きなピアニストの一人です。デビューした頃からずっと応援しています。

1年に1度は最低でも聴きに行ってるかな(^o^)

繊細な音、力強い音、澄んだ美しい音・・・

変に作り過ぎず、聴いていて気持ちのいい音楽です♪

今日のプログラム~

♪ バッハ(ブゾー二編曲) : シャコンヌ

♪ シューマン(リスト編曲) : 献呈

♪ シューベルト(リスト編曲) : アヴェ・マリア

♪ ラヴェル : 亡き王女のためのパヴァーヌ /  ラ・ヴァルス

♪ ショパン : ワルツ第6番・第7番・第8番 /  英雄ポロネーズ /  ピアノソナタ第2番

シューベルトの「アヴェ・マリア」は、有名な歌ですが、それをリストがピアノ独奏用に編曲したものがあったのは、初めて知りました。

とてもステキなアレンジ!さすがリスト!でも難しそう\(◎o◎)/!

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」は大好きな曲。教師時代、市内器楽音楽会で、リコーダーアンサンブルにして演奏したことがあるくらい好きです。

アンコールでは2曲弾いてくれました。新しいCDに収められている曲です。

♪ ブラームス Op.117-1間奏曲  ♪ ムソルグスキー 展覧会の絵

は~ヽ(^o^)丿来週は自分の番!コンサート本番です!

パワーをもらったので、仕上げの1週間、しっかり練習がんばろっと~\(^o^)/

 


最新の日記一覧を見る