千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

グループレッスン[2]〜6月〜

6月の最後の日曜日は、グループレッスン。

中学生グループはお休みだったので、小学生グループのみ。

前半は『たなばた♪』の歌を教材にして、

○歌う

○補足リズムをたたく

○弾く(初見奏→伴奏データの音源と合わせて弾く)

○移調奏(ランダムに選んだ調に移調して弾く)

【補足リズム】をたたくことによって、歌(曲のリズムがハッキリしてきます。

 

♪さ✖️さ✖️の✖️は✖️さ✖️ら さ ら✖️✖️✖️

♪の✖️き✖️ば✖️に✖️ゆ✖️れ✖️る✖️✖️✖️

♪お✖️ほ し さ✖️ま✖️き✖️ら き ら✖️✖️✖️

♪き✖️ん✖️ぎ✖️ん✖️す✖️な✖️ご✖️✖️✖️

この✖️の所で手をたたきます。

さらに、歌詞のあるところで足踏みをするのを加えます。

リズムは、頭で考えるより、身体を使って感じた方が、より明確になります。

すぐにできた生徒さん、なかなかできなかった生徒さん、それぞれでした。

そのあとみんなにピアノで弾いてもらったのですが、ゆっくりのテンポで弾いた生徒ちゃんとても弾きにくそうに弾いていたので、補足リズムをたたいてあげたら、突如じょうずになりました。

補足リズムは、要は『ビート』を常に感じるためのもの。

来月は、全小学生の生徒さんたちを2学年ごとのグループに分けての『夏休みグループレッスン』を行ないます。

そこでもこの『補足リズム』を取り上げたいと思います。

 


最新の日記一覧を見る