千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

その日の目標をたててピアノを練習しましょう♪

ピアノの練習は、毎日するのが望ましいです。

でも、毎日練習するって簡単なことじゃありません。

そこで、練習する時には目標を立ててみましょう。

「この1段を両手で弾けるようにする」

「この1ページを片手ずつゆっくり間違えずに弾けるようにする」

「少しぐらい間違えてもいいから最初から最後まで通して弾く」

「曲想をつけて弾けるようにする」

「よく音を聴きながら弾いてみる」

「10分でどれだけ弾けるようになるかやってみる」

などなど‥‥

その日その時の目標を立てて、それが出来たら、達成した満足感を得られます。

新しい曲を、譜読みから始めてコツコツと進めていくことは、なかなか根気のいることです。

なかなか先に進まなくてイライラすることもあるでしょう。

でも、今日の目標が達成できたら、それが右手だけでも、たった1小節だけでも、それは「出来た!」ってことですよね。

毎日、「出来た!」って思えることは楽しいことです。そして、その積み重ねでピアノは上手になり、上手になるからもっと楽しくなり‥‥

練習は、時間も大切ですが、質も大切です!

質の高い練習を心がけましょうね(^o^)/


最新の日記一覧を見る