千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

教室のブログ

今年のレッスン室のカレンダー

2019年のカレンダー、レッスン室に飾るものはやはりこだわりたい!!

長いこと楽器店からいただいたカレンダーを使っていました。

ピアノだけでなく、色々な楽器の著名なプレーヤーの写真、日にちのところには、作曲家の名前が。彼らの誕生日です。

今年は、知り合いのピアノの先生が気に入って毎年ご購入されているカレンダー、私も気に入ったので、同じものを購入しました。

とてもかわいいイラストです。

 


2019年レッスン♪始まってます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

レッスンは、今週月曜日から始まりました。

みんな元気にやって来ます!と言いたいところですが、体調崩してお休みの生徒さんが数名いて心配です。来週は会えるといいのですが。

今週は発表会で弾くソロ曲を決めています。

発表会で弾く曲は、今練習している曲より少しレベルの高いものを選んでいます。

時間をかけてじっくり取り組めるからです。

発表会では、生徒さん全員が輝いてほしいです!!


教室は、12/25〜1/6まで冬休みです

今年最後のレッスンは、中3のKちゃん。

クリスマスイブの午前にレッスンでした。

発表会で弾くソロ曲、「亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)」すでにイイ出来です。

少し前から連弾曲の練習に入っています。

この日は最初の方は両手で、あとは最後まで右手では弾けるようにしてきてくれました。

連弾の相手は私です。練習私も頑張らないと!!

当教室は、その翌日12/25から来年1/6まで冬休みです。

風邪などひかぬよう、元気に楽しく冬休みをお過ごしくださいね。

 

 


発表会のご案内(申込)のお手紙を配布しています

今週のレッスンが今年最後のレッスンです。

次回は来年1月7日から始まります。

3週間も空いてしまいいますが、年末年始をはさむ冬休みは、ご家庭によってはお出かけやお客様をお迎えする準備でお忙しいと思います。お家にいる時は、ピアノの練習忘れずに過ごしてほしいです。

そして、来年4月開催の発表会のご案内(申込)のお手紙をおとといからお配りしています。

生徒さんたちはたっぷりお休みですが、私は生徒さんたちの発表会の曲を選曲する作業と、連弾曲のアレンジ作業できっとレッスン室に閉じこもることになるでしょう。

それもまた楽しいこと。

 

 


1 / 10512345102030