千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

教室のブログ

発表会まであと2日。準備はオッケー!

発表会まであと2日。

今週は、発表会前の最後のレッスンです。

リハーサルの時にまだ仕上がっていない生徒さんが何人かいました。

でもそのあとお家でたくさん練習してくれたようです。

暗譜まではいきませんでしたが、いい演奏ができるようになってきて、ホッとしています。

発表会のステージでは[成功体験]を経験してほしいです。

頑張って練習したことが「よかった!」と思えるように。

緊張して練習どおりには弾けないかもしれないけれど、終わった時にホッとして、また頑張ろうって気持ちになってほしいです。

お友達の演奏を聴いて、たくさんの曲を知ってほしいです。

みんなで力を合わせて楽しいコンサートにしたいです♪


体験レッスンは、発表会が終わるまでお休みさせていただきます♪

発表会までカウントダウンが始まりました!

レッスンの時間以外の時間も発表会の準備のために使いたいので、体験レッスンは、発表会が終わるまでお休みとさせていただきます。

お問い合わせやお申し込みはお受けいたしますので、ぜひどうぞ。お待ちしていますm(_ _)m


本日(3月23日)はレッスンお休みです♪

野田市の小中学校は、今日が2017年度の修了式です。

学校の春休みに伴って来週のレッスンをお休みにしましたが、祝日が多い月曜日は来週3/26はレッスンです。

そして、金曜レッスンも、本日所用のためレッスンをお休みさせていただきますので、来週3/30にレッスンがあります。

4月22日に発表会を控えているため、4月の第1週は春休み中ですが、通常通りレッスンがあります。

発表会まで1ヶ月を切りました。

ますます頑張らねば!!


ピティナコンペ課題曲セミナーは勉強になります!!

昨日は、我孫子のミリオン楽器店で、赤松林太郎先生のセミナーを2時間のところ、先生が延長してくださり、びっちり3時間受講してきました。

ピアニストとしてご活躍されている先生は、知識も豊富でお話もお上手です。

ピティナコンペの課題曲が毎年2月末か3月はじめに発表され、それに伴い、全国で課題曲セミナーが開催されます。

コンペティションに出場する生徒さんがいてもいなくても、とても勉強になるので、受講を申し込みました。

A2級(年長さん以下)

A1級(小2以下)

B級(小4以下)

C級(小6以下)

の4つの部門の課題曲を細かにレクチャーしてくださいました。

それぞれの部門で、

バロック・古典・ロマン・近現代

の4つの時代それぞれに課題曲が数曲あるのですが、全部の曲の楽譜を揃えるのは難しいので、ひたすらメモメモメモです。

今日勉強になったのは、時代によって、あるいは国によって音楽の様式は違う、その特徴をとてもわかりやすくお話くださったので、これまでよりも深く理解できたことです。

まだまだ勉強しなくてはならないことが山のようにあります。

音楽は、深いです。

 


1 / 10012345102030