千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

教室のブログ

5月のグループレッスン♪

2018年度・月イチのグループレッスンが5月から始まりました。

5月は、先日の27日に実施いたしました。

小学校低学年グループと中学生グループの2つのグループです。

小学校高学年の生徒さんも参加してほしかったですが仕方ありませんね。

今回・前半では、どちらのグループも「大きな古時計」を使って、下記のことをやりました。

☆歌詞唱

☆リズム唱

☆初見奏(※低学年グループ=両手奏)

☆伴奏づけ(中学生グループのみ)

後半は、

低学年グループは、複合リズム(8分の6拍子)を、リズムカードを使って創作→リズムたたきリレー→記譜→音を付けて作曲!!

中学生グループは、調判定。通常「調号」として書く♯や♭を臨時記号として書かれた楽譜を見て、その調を判別!!

中学生の生徒さんが弾くレベルの曲・ソナチネやソナタなどは、1曲の中で途中何ヶ所か転調しています。ある音に♯が、あるいは♭が付き出したら、それは調が変わったしるし。

単に♯や♭を付けて弾けばいいのではなく、何調になったのかがわからなくてはいけません。

 

みんな頭をフル回転!!頑張りましたね^_^

 


野田市音楽を楽しむ会 30周年記念コンサート第1弾、終わりました♪

日曜日、『野田市音楽を楽しむ会 30周年記念コンサート Vol.1』が終わりました。

今回の出演者は5組。

前半は、

ギターソロ♪

倉持新市

フルートソロ♪

鳥山絵里

メゾソプラノ♪

村上仁美(ピアノ:堤淳子)

後半は、

クラリネット♪

新村尚子(ピアノ:堤淳子)

ピアノトリオ♪

ヴァイオリン:上原千穂

チェロ:渡邊結香

ピアノ:瀬戸喜美子

今回もたくさんの方が聴きに来てくださって嬉しかったです。ありがとうございました‼️

この会のコンサートは、色々な楽器の演奏を楽しむことができるのが最大の魅力だと思います。

私は、今回初挑戦のピアノトリオ♪

ヴァイオリンとチェロとピアノが主役となったり脇役となったり。

ピアノの出来はというと、大成功とはいきませんが、お二人のおかげでとても楽しかったです。

Yくんとママ、

Kちゃん&Tくん姉弟のおばあちゃま、

大人の生徒・Nさん、

お料理教室のY先生、

ピアノの先生仲間のキティ先生、ひより先生、理恵先生、由美先生

 

聴きに来てくださってありがとうございました♡

 


発表会のお写真が届きました♪

340BD707-F024-41A4-9B54-3012FAF0D94C

 

発表会のお写真が届きました!

今回はお友達先生にご紹介いただいた写真屋さんにお願いしました。

集合写真にはプログラムの表紙に使ったフォントで文字を入れてくださいました!!せとらくんのイラストも♡

こんなアイデア思いもつきませんでした。

写真もどれもとても綺麗に撮れていますし、お願いした「集合写真」「ソロアップ」「ソロ全体」の他にたくさんのスナップ写真も撮ってくださり、感激です☆

昨日のレッスンの生徒さんから順次お配りしています。


ゴールデンウィークはお教室もお休みをいただきます♪

ゴールデンウィークに入りました。

4/30〜5/6までの1週間、教室はお休みをいただきます。

5/7から通常どおりのレッスンです。

 


1 / 10112345102030