千葉県野田市中戸のピアノ教室、せとピアノ教室です。ピアノを楽しむことを大切にしたレッスンを行っています!体験レッスン有り。子供から大人まで、初心者歓迎。関宿幼稚園、流山街道、中戸、桐ケ作、江戸川、利根川などの近隣です

教室のブログ

ギロック生誕100年記念CD、小原孝さんのピアノが好きです♪

ギロック生誕100年の今年、三人のピアニストがそれぞれ違うレコード会社からCDを出しました。

三人のうち、小原孝さんは、これまで何枚もギロックのCDを出してらっしゃるくらい、ギロック好き♡

どの曲もとても素敵に弾いてらっしゃいます。

そして、当教室の生徒さんたちが使っている

はじめてのギロック

こどものためのアルバム

叙情小曲集

からたくさんの作品を取り上げてくださっているので、楽しむだけでなく、勉強する意味でもこのCDはいつもそばに置いておきたいと思えるものです。

ぜひ多くの人に、ギロックの曲を聴いてほしいです!!

EAAD1778-48DA-44BE-BE1A-8EF07DB6267E


10月と11月に新しい仲間が二人増えました♪

先月と今月、当教室に新しい仲間が増えました。

お一人は経験者、お一人ははじめてピアノを習います。

はじめての生徒さん、体験レッスンが終わると、

「ピアノ好き!」って言いました。

ピアノが好き、とか、弾けたらいいな、とか思ったから習いたいと思って来てくれたわけなので、ウンウンうなづいていたら、

「ピアノ楽しい!いま、ピアノ大好きになった!」

と言うではありませんか。

今、体験レッスンを終え、その今の気持ちを言ってくれていたのです。

とても嬉しかったです!

最高のほめことばです!

ご入会を即決してくださり、翌週からレッスンを開始しました。

今もレッスンが終わると

「楽しかった!」

と言ってくれます♡

もう一人、経験者の生徒さんは、当教室に在籍している生徒さんのお友達です。

私の教え方や教室イベントなどのことをお友達に話してくれたのがきっかけで、ホームページやブログを読んでくださり、体験レッスンの時にはすでにご入会を決めていらしてくださったそうです。

使用している教本や教材がまったく違うので、最初は戸惑うかもしれませんが、何のためにこのグッズを使うのか、何のためにこの練習をするのか、丁寧にご説明しながら、楽しくレッスンを進めていきたいです。

お二人ともレッスン中はワクワクしているのがわたしにも伝わってきます。

そのワクワクがいつまでも続くよう、精一杯ご指導させていただきますね♪


自作曲をコンサートで弾きました♪

先日11月3日〈文化の日〉、

『オータムコンサート in 軽井沢』

に参加させていただき、とても楽しく、美味しく、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

AE6F73B0-F602-4B49-892C-07D38941C377

夏の作曲合宿に参加させていただいたことが、まさかコンサートで演奏するまでにつながるとは思いもしませんでした。

貴重な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

一緒に合宿に参加した仲間と4人で軽井沢に向かい、佐々木邦雄先生の別荘に到着後、すぐにリハーサル♪

リハーサルの後は、周辺をお散歩。

昨日は、雲ひとつない快晴でした。

夏には霞みがかって見えなかった浅間山もくっきり見え、木々の葉も紅葉していて、素晴らしい景色!!

秋を満喫しました。

 

 

コンサートは14時に開演しました。

私の作品第一号は、合宿の時に付けた『素敵な一日』というタイトルをもう少し具体的にということで、『小春日和の公園で』としました。

「生みの苦しみ」とはよく言いますが、自分で作った曲がこんなに大変で、こんなに愛おしいものだとは。

83D9E43E-9F27-4FCF-9AE3-A9BAEC3C2328

ほかの方の作品と演奏も、魅力にあふれて素晴らしかったです。

第三部は、伊賀あゆみさんと山口雅敏さんご夫妻のデュオ。

上のテラスから聴かせていただいたのですが、アクロバティックな指の動き・手の動きを見ることができ、目も耳も楽しませていただきました。

アレンジの面白さや音の美しさ、超絶技巧の演奏技術、何もかもがエンターテイメントな演奏と、お二人のトークから感じられるお人柄、一気にファンになりました!

コンサート終了後は、恵子先生お手製の沢山の美味しいお料理と、キティ先生の美味しいパンの数々で、パーティーでした。

このような素晴らしいコンサートに参加させていただけて幸せでした!


教室イベント『ハロウィンパーティー』が終わりました♪

10月29日、教室イベント

『ハロウィンコンサート&パーティー』

が終わりました。

みんな仮装して来てくれて、その姿を見てるだけでも楽しかったですよ。

ピアノもハロウィンバージョンで、蜘蛛の巣を付けてみました。

コンサートは、ソロと連弾。

今使っている教本に載っている曲や、童謡、ジブリ、ディズニー、Jポップ、そしてギロックの曲などを演奏しました。

今回練習期間が短かかったのですが、みんな精一杯の演奏をしてくれて、嬉しかったです!

パーティーは、ホールの廊下をはさんだ向かいの和室で。

お菓子をお皿に盛って並べてくれたり、ジュースを注いでくれるのは中学生の生徒さんたち。

小学生の生徒さんたちにとって頼れる存在です。

私はいつも何かしら手作りのお菓子を作っていますが、今回は、かぼちゃ・おばけ・ピアノのパイとスイートポテトを前日に作りました。

ジュースで乾杯し、プリンアラモードをはじめお菓子を食べて腹ごしらえ。

落ち着いたところで、まずは工作タイム。

かぼちゃのバッグをみんなで作りました。

みんな工作が大好き❤

楽しく作り、上手にできました

 

次は、お待ちかねのビンゴゲーム!

景品は、ノートや鉛筆や消しゴムなどかわいいイラストの描かれた文房具や、来年のカレンダーなどを用意しました。

景品選びは毎年私の楽しみです。

今回もみんな喜んでくれてよかったです♡

ビンゴの後は、お菓子休憩をとりながら、リトミックで遊びました。

リトミック研修で学んでいることを活かせて、しかも生徒さんたちも楽しんでくれて、嬉しいです。

工作で出たゴミや食べ物のゴミなど、みんなで後片付けも協力してできました。

前もって袋詰めしておいたお菓子のお土産をみんなに渡してお開きとなりました。

ピアノ教室は、普段は個人レッスンですから、みんなで集まって楽しい時間を共有するこのようなイベントを、これからも大切にしていきたいです。

 


1 / 9612345102030